石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【ブログ特集】朝まで働く激務な夫が仕事を変えずに、家族と夕食を食べられるようになった話

f:id:ohuchigoto:20181222234154j:image

 

上司さんが、「小夏さんの幸せは僕の幸せです」って言ってたからなぁ。

小夏が幸せだと、僕は落ち着いて仕事ができるから、結果として上司さんも幸せになるっていう構図が頭の中にあるんだと思う。

 

ちょっと前に、夫から衝撃の言葉を聞きました…!

どんだけ夫の職場を巻き込んでいるんでしょう、石島家…笑

 

“夫さんがどうやって、仕事を変えずに

一緒に夕食を食べられるようになったのか?詳しく聞きたい。”

 

そんなご質問をいただいたので、まとめてみようと思います。

 

ただね、これ、本当に運の部分も大きいというか…

若気の至りという勢いを使った感も強いので、人様のご参考になるかはわかりません。

そして、家族全員で夕食を囲むことが日常になったのは2年前くらいであり、結婚から5年はかかっております。

 

5年間を振り返って、大事だなぁと感じる要素は、

 

1,「諦めない」、「できると信じる」意志

2,運とタイミングと勢い(それを逃さず活かす準備)

3,職場の方も巻き込む覚悟(家庭内で完結しない)

 

あたりでしょうか。

 

 

スキルというか、手法的な部分で効果的が大きかったのは、

 

1,ビジョンや目標は家庭内で“本気で”共有する

2,小さいステップに切り分けて段階的に取り組む

3,まずはやってみて、既成事実を作る→キャラを確立する

 

かなぁ。

 

 

さて、こんな話をどうまとめていこうか悩んだのですが、

今年も年末年始ブログ特集をやろうかな♪

 

時系列で全8話くらい(仮)でタイトルを考えてみました。

 

【ブログ特集】朝まで働く激務な夫が仕事を変えずに、家族と夕食を食べられるようになった話

 

第1話:激務の実態!結婚したら、孤独だった…!

第2話:夫の意志確認!本当に長時間労働をしたいのか…? 

第3話:我が家の価値観外へ出る!夫の上司を論破した夜w

第4話:24時帰宅を実現!使えるものは何でも使う♪

第5話:小さな1歩!週に3回は夫婦でご飯を◎

第6話: 育休への道!やっぱり根回し大事だよ。

第7話:母の悲鳴!18-21時は母子密室にしないで…

第8話:働き方改革!?ようやく会社が追い風を

 

うん、これなら書けそうだ。

 

しかし、このネタ結構ブラック小夏を曝け出すことになりそうな予感が…苦笑

黒歴史に次ぐ、黒歴史。。。。

黒歴史、活かしてしまえば武勇伝…!!(ということにしよう。)

 

人間、追い詰められると何しだすかわかりません。。。

この時の精神状態があったから、産後への準備はめっちゃしっかりしたのだよな。

 

さてさて、この特集、明日から始めますよー!!

 

2019年こそ、家族としっかり向き合いたい方、

年末年始にペアセッションはいかがですか??↓↓↓

conatwo.strikingly.com