石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

20分休憩がすこぶる効果が高い…!

f:id:ohuchigoto:20191006175842j:image

 

最近、すこぶる調子よく動いている石島小夏です。

 

がががーっと動いて、ぷしゅーっと休む時の、

がががーっという感じではなく、

穏やかに好調な感じ(笑)

 

仕事や予定を詰めすぎても動けなくなるので、

こまめに休みつつ、

でも動いている総量はいつもより多め。

 

こまめに休むって具体的に言うと、

 

20分くらい目を閉じてぼーっとする

(なんなら、眠ってしまう)

 

ということを、1日の中に2-3回取り入れております。

 

例えば、

朝、家事を終えて仕事に移る前に目を閉じる。

PC作業してて、甘いもの欲しくなってきたら目を閉じる。

なんだか眠くなってきたら目を閉じる。

 

あえて、時間は計ってません。

 

「そろそろ、いいな。」

 

って思ったら目を開けております。

 

昔、アラームで区切って15分休憩とかしてたことあるけど、

なんだかスケジュール詰まり過ぎ感があって、

苦しくなったのですよね。

 

身を委ねて気が済むまで目を閉じる方が

私には合っている模様…!

 

目を開いて時計を見ると

15-20分くらい経っていることが多いです。

 

なんだかやることやたら多くても、全部ノートに書き出して、

こまめに目を閉じて20分休憩を取ることで、

1個ずつコツコツ進めていくことができております。

 

これまた、ノートに書き出して、

1個ずつ進めていくだけだと、

スケジュール詰まり過ぎ感があって

苦しくなっていたのですよね。

 

そんなこんなで、20分休憩が私には効果抜群です!!

 

 

実は、これ怪我の巧妙で得た手法。

 

8月、やたらと体調が悪かった私は、

本気で低空飛行モードで仕事しておりました。

 

1週目は2時間寝て、1時間動く。

2週目は1時間寝て、2時間動く。

3週目は30分寝て、2時間動く。

 

みたいな感じで徐々に動ける時間を延ばして行った感じ。

 

当時は、頭ガンガンに痛いし、気持ち悪いし、

とにかく目を閉じて横になっていたかったのです。

 

もちろん、どうしても動かないといけない日はあって、

それは前日、あらゆる手段を講じて体調を整えて、

翌日は1日休むという、

1日動くために前後2日休む感じ。

 

休みたいと体が訴える限り休んでいました。

だって、どうしようもなかったんだもん。。。

 

で、こうして、1か月くらいかけて

自分の体調を取り戻したわけなのです。

 

 

お陰で、自分の状態を上手にケアできるようになったみたい◎わいわい!!

しばらく、「20分、目を閉じて休む」を使い続けてみようと思います♪

 

 

自分の状態を自分でケアしたい方は、

まずはミニセッション@オンラインにどうぞー!

 

カラフルノート®︎2周年キャンペーン第2弾♪

石島小夏ミニセッション@オンラインは【残4名様】となりました!

 

 

じっくりと、本気で自分を整えきりたい方には、

マンツーマンの継続コースもオススメです。