石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

心穏やかな時間とは?

f:id:ohuchigoto:20191014202438j:image

 

目を閉じて、横になりたい!

 

妊娠してから、私の一番穏やかな時間は、

目を閉じて横になる時である。

 

別に長時間で無くてもいい。

2〜30分でも目を閉じて静かな世界にいると、心がとても安らぐのである。

 

視覚から得ている情報というのはとても多いのだな…!

そんなことを改めて感じる日々。

 

妊娠・出産というのはある意味、

自分の内側に入っていく作業。

 

今まで培った知性なるものを手放して、

原始的な感覚を研ぎ澄ませていく。

 

 

血液たくさん使うし、

ホルモンバランスも変わるし、

物理的にも変化していって、

ぼーっとする時間をいつも以上に欲するのです。

 

 

今日も今日とて、オンラインセッションをしていたのですが、

セッション後はがっつり眠気に襲われました。

 

それはもう驚くほどに!!

瞼が重くて、目を開くことを拒絶するのです。

だから素直に目を閉じて横になっております。

 

もう少しフル回転で仕事したい気持ちもあったのだけど、

これはもう大人しく睡魔に従った方が良い気がしております笑

 

というかね、折角“穏やかさの追求”をしている時期なのだから、

肩の力を抜いてたゆたうワークショップとかやろうかな。

 

脱力スキル、現代人には必要ですもんね。

自分が今持っている特性を最大限に活かして、

やっぱり私は仕事したいのである。

 

仕事することも、ぼーっとすることも諦めたくないので、

ぼーっとすることを仕事にできないか模索してみることにします♪♪