石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

私の原点、新潟に還ってきた…!

f:id:ohuchigoto:20191018231014j:image

 

本日からファザーリング全国フォーラムin新潟が始まりました◎

 

私は秘密結社主夫の友のメンバーとして、

主夫の友アワード2019の運営にがっつり携わっております◎

 

fj-zenkoku.net

 

しかし、新潟の朝は早いのですね…!

朝8時過ぎに、宿泊している新潟市古町をお散歩していると、

鮮魚店さんで生きたお魚や蟹さんに会えたり、

f:id:ohuchigoto:20191018235113j:imagef:id:ohuchigoto:20191018235135j:image

 

駄菓子(おもちゃ?)屋さんが空いていたり、

f:id:ohuchigoto:20191018235156j:image

いろいろと小さな商店が巡りができて楽しかったです。

 

そして、イトーヨーカドー丸大新潟店さんで

我が愛しの日本酒、「雪中梅」を発見…!!

 

妊婦だけど買わずにいられなかったよ!!笑

これは私の人生初日本酒であり、

汗と涙と涙と涙の日々を思い出す逸品でもあるのです。

 

f:id:ohuchigoto:20191018231108j:image

 

新潟市にお邪魔するのは今回が初めてなのですが、

実は新潟は高校1年生の時とから5年間、毎年通った思い出の県。

 

今は上越市となってる安塚町のキューピットバレイというスキー場を

夏に10日余りお借りして、国際交流キャンプをしていたのです。

 

高校1年生16歳の夏に参加して、翌春のミニキャンプから

5年間ボランティアスタッフとして携わっていました。

 

そう考えると、私、イベント企画・運営歴は20年近くになるのですね。

 

大学生の頃はサークルやら委員会でもイベント企画・運営してましたし、

会社員時代携わっていた接客販売業でも日々の店舗運営に加えて、

イベントをちょこちょこ企画・運営していたのでした。

 

今更、気付いたよ…笑

 

そういえば、うちの夫が私のことを本気で認めたのは結婚披露宴パーティーの企画・運営だったもんなぁ…!

 

「小夏ができることは、やる気と時間があれば僕にもできる」

 

と(こっそり)考えていた夫が、

 

「そこまで、緻密に企画を詰めてたんだ」

 

と、初めて私の仕事ぶりを心から認めてくれたのでした。

 

 

そう考えると、我が家のパートナーシップの原点は、

私のイベント企画・運営から始まったのですね。

 

その土台を作ってくれた新潟で、夫婦円満を目指したイベントができる。

なんだかとっても嬉しい◎

 

今回は、主夫の友アワード5年目にして初の地方開催ということで、

新潟にゆかりのある主夫の方や企業の方を表彰させて頂きます。

 

しかも!!受賞者の方々を繋いでくださったのが、

 

中学時代の同級生で新潟で助産師をしている友人、

大学時代の塾講師バイト仲間で新潟の漁師の息子な友人、

大学時代のバイト先の会社を経営されている私の東京のご両親的な方々、

 

と、本当にたくさんの皆様にご協力頂いておりまして、

私の色んな原点が集結し過ぎてるんじゃないの、これ…??笑

ありがたい限りです。

 

さぁ、明日が楽しみだい!!

fj-zenkoku.net

 

そして、娘は絶賛クラウドファンディング中のコドモのツナギのモデルとして大活躍しております笑

我が子ながら、ツナギを着てるこどもって可愛いですね◎

 

www.makuake.com


f:id:ohuchigoto:20191018231113j:image