石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

テレワークの効能

f:id:ohuchigoto:20191020220637j:image

 

テレワークの効能って、体力調整効果が大きいのだな…!!

 

最近、そんなことをしみじみと感じております。

 

私は元々、あんまりテレワークって好きではなくて、

 

「そんな無理して遠隔でやらんでも、家では休むのも大切だよねー、」

 

とか思ってたけど、体力落ちている時の微調整にはやっぱり効果が大きい◎

 

24時間働くためではなく、

いざとなった時の調整役としてのテレワークくらいが、

私にはしっくりくる活用の仕方のようです。

 

 

本日は2泊3日の子連れ旅を終えて、バタンキュー!!

 

…したかったのですが、

台風で流れたホームプロジェクトの打ち合わせが

今日しか入れられず…。

 

どうにかお風呂に入って家を出よう!!

と、洋服を部屋に取りに行ったら思わずベットでバタンキュー。

 

片道一時間弱かかる打ち合わせ先に間に合うわけもなく…、

夫に電話を繋いでもらってのんびりお風呂から打ち合わせに参加したのでした笑

 

そしたら、案外成り立つのですよね。

 

打ち合わせ内容を耳で聞きながら、

適宜必要な図は写真で送ってもらいながら、

チャットで質問投げかけるスタイル。

 

これが、すごく良かった!!

 

しかも、私がその場にいないので必然的に夫の主体性が上がるのです笑

むしろ、一緒に打ち合わせに行くより短時間で濃厚な話し合いができた気がします。

夫が報告を兼ねたto doリスト作成して共有してくれている様を見て感動したのでした(^^)

 

家庭内プロジェクトは私が主導権を持って切り盛りする事が多かったけど、

私が物理的にその場にいないことで、

ぐぐぐーっと夫の意識が研ぎ澄まされるようです。

 

これまたテレワークの効能かも知れません!!

 

 

そういえば、妊娠超初期に、

 

「やたらと生理前痛(今思えば妊娠初期症状だった)が重くて、微熱もあるなー」

 

と、新潟で開催してきた主夫の友アワードの打ち合わせも耳だけ参加にしたのだよな。

 

それでも無事に主夫の友アワードは昨日開催できたのでした!!

無理に身体に負荷をかけてまでその場に行かなくても回ることって案外あるのですよね。

 

休むことが必要な時は休んだらいいけど、

1〜2時間の打ち合わせに家から参加するくらいならできるし、やりたい!!

 

そんな時は電話参加、なかなかよい選択肢なのかも知れません。

そんなことを今更、実感しているのでした。