石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

5歳の娘に夫婦二人旅(1泊2日)を打診したら2泊3日行ってきていいよと言われた話

f:id:ohuchigoto:20191027180327j:image

 

2はく 3にち してきて いいよー

そのあいだ Fちゃん(私の弟)と いっしょに いるから〜

 

娘ちゃん5歳2ヶ月。

私と夫の二人旅(2泊3日)をあっさり許可してくれました…!驚

 

こどもが産まれてもやりたいことはできる!と信じている私。

 

出産前にしておきたい事ってそんなにな買ったのですが、

娘が産まれてから、夫との夫婦二人旅&私の一人旅はしてないなーと、気付いてしまったのです。

 

とは言え、この5年間、私と夫どちらかは必ず一緒にいる夜を過ごしてきた娘ちゃん。

いきなり2泊3日は難しいかなーと、母は勝手に遠慮しまして、

まずは1泊2日を打診してみたのです。

 

「ねーねー、赤ちゃんが生まれる前にダディと二人で旅行に行きたいなーと思うんだけど、行ってきてもいい?

 

そしたら、

 

“いいよー!そしたら、Fちゃん(私の弟)といっしょ に いるからー”

 

と、あっさり快諾してくれた娘ちゃん。

 

「あ、本当に?1泊2日、行ってきてもいいー?本当は2泊3日行きたいんだけど、流石にそれは長いよね…?」

 

と、聞いてみたら

 

“いいよー!2はく 3にち して おいでよー!!”

 

と、あっさりOK♪♪

 

旅慣れしている娘ちゃん。

宿泊する日数によって自分で洋服を準備しているくらいなので、1泊2日と2泊3日の時間感覚はしっかりしているはず。

それでも2泊3日を快諾してくれたことに驚き…!!

 

そして、その場にいた私の弟くんと一緒に私たちの実家のある益子へ帰る計画を立て始めました◎

弟くんが居候してくれている恩恵大き過ぎる♪♪

 

実は本日も娘と弟くんはプリキュアの映画を観に出掛けております。

私も夫もアニメとかよくわからんのですが、声優オタクの弟くん的にはプリキュアの敵役に出てくる声優さんに萌えたりとか、楽しめるポイントがあるようです(笑)

姪っ子可愛がるのは単純に楽しいですしね♪♪

 

そんなこんなで、出産前に夫とデート2泊3日が実現しそうです。

これは、知り合いに会わずに夫婦に集中する旅にしようかな〜(^^)

京都でパートナーシップリトリートとか良さそう…!!

 

 

ちなみに、私の一人旅2泊3日も娘ちゃんに打診したら、そっちは1泊2日しか許可がおりませんでした。。。

夫は快諾してくれたのに〜笑

 

娘にとっては私の一人旅より夫婦二人旅=デートの方が、優先順位が高いようです。

普段も、「ふたりで デート してきたら?」とか言われるもんな〜。

 

夫婦二人の時間を大切にすることは、

娘を仲間外れにしているわけではない。

 

このことを5年かけて伝えられているようで嬉しい。