石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

ゴミ捨てが苦手な私とキットオイシックス

f:id:ohuchigoto:20160817094258j:image

神楽坂石島亭♪ 昨夜のメニューは、

・人参とお豆腐と海苔のお味噌汁
・たっぷり野菜ビビンバ丼
・サンマとブロッコリーのマリネ

キッズラインさんに登録したら無料でもらえたオイシックスさんのキットオイシックスを使ってビビンバ丼を作ってみました◎
本当は海苔と豆腐の中華スープだったのですが、面倒なので海苔とお豆腐はお味噌汁の具へ。
マリネはさっと茹でたサンマとブロッコリーに以前作ったピクルスを掛けて冷蔵庫に入れておいたので、夜は出すだけ。

キットオイシックスは初めて使いましたが、簡単といえば簡単?
もともと手抜きメニューなので、料理時間はあまり短縮されませんでしたが献立が決まっているのは楽だと思います。
今回のビビンバ丼は自分のレパートリーの範囲内だったので感動は薄かったけど、普段作らないようなメニューだったら楽しい気がします♪

ただね〜、オイシックスさんの難点はゴミが多い!!
一食分が小分けになっているので、ちょこちょこ小袋を開けなくてはいけなくて、それを捨てるのが面倒でした。
それ以前に箱の中に入っている梱包材もつぶして、箱もつぶして。。。ってやらなきゃいけなかったし。

f:id:ohuchigoto:20160817095504j:image

ゴミ捨てるの苦手じゃない人にはきっとこんなの気にならないことなんだと思います。
でも、私はゴミ捨てが本当に苦手なんです><。

空になったペットボトルを放置してしまいカビがるんるん♪してしまったこと数知れず。。。恥
マイボトルを導入したら、次に使うために洗わざるを得ないので、カビることが無くなって、以来マイボトル派なのです。
どうもその瞬間に目のまえで終わることは頑張れるんだけど、「後で何かをやる」っていうのが苦手なタイプなようです。

だから、実は生理用品を買ったり捨てたりするよりも布ナプキンをすぐに洗って使い回す方が、買い物もゴミ捨てもしなくて済んで、その場で終わってしまうから私にとっては楽。
うっかり布おむつが続いてしまったのも、そんな性格ゆえだと思います。

人によって頑張れるところって本当に違うんですよねぇ。
オイシックスさんも使っていたことがあるんですがダンボールと梱包材を毎回片付けて、資源ゴミに出すという作業を頑張れなくて辞めてしまった過去があります。
そこ以外はwebも使いやすいし、届く日時も融通効くし、私の好きな食材も扱っているし、かゆいところに手が届く素敵なサービスだったんだけどなぁ。

今は通い箱システムの宅配を利用しているので、こんぽうざいも箱の中にも入れたままお返ししていて、楽ちんです。
時々、宅配が届く日に箱を出し忘れてしまいますが。。。


で、キットオイシックス
献立考えるのが面倒な方&買い物嫌いな方にはオススメです!!
入っているものをそのまま使って、レシピ通りに作るだけなので楽ちん♪
でも切ったり、炒めたりなど料理はちゃんとするのでそれも面倒!っていう方は冷凍のお惣菜とか使った方が簡単です。

世の中にはいろんなニーズがあって、いろんなサービスがあるんですね。
選択肢が増えることはありがたい!!
折角、選択肢が増えているのだから、自分に合ったサービスを選んでいきたいです。