石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

神楽坂石島亭 ゆっくり作るオレンジピール♪

f:id:ohuchigoto:20170212163150j:image

 

甘夏やはっさくなど、皮がしっかりしたお蜜柑を頂くと作りたくなるのがオレンジピール

私の母は冬になると、よく作っていました!

とは言え、1日で作るのは大変…(>_<)。

 

今回はちょちょこ下ごしらえして、ゆっくり作るオレンジピールの作り方をご紹介します◎

朝夕の隙間時間でちょちょこ作りました♪♪

 

**材料**

・柑橘類の皮 300g(今回ははっさく4個分)

・塩 ひとつまみ

・お砂糖 300g(皮と同量)

・レモン汁 レモン2個分

 

(我が家は甘さ控えめでお砂糖150gで作りましたが、お砂糖を減らすと日持ちはしなくなります…。)

 

1日目

1,(朝)皮をカットして水にさらす。

f:id:ohuchigoto:20170212164007j:image

2,(夜)塩を加えたたっぷりの水で皮を茹でる。

沸騰後、更に火を弱めて30分煮る。

f:id:ohuchigoto:20170212164123j:image

3,ざるにあげて湯切りをしたら、一晩水にさらしておく。(水を途中で2〜3回変える)

→酸が強いので金属より放浪などの容器で置いておく方が良いです◎

うっかり金ザルのまま水にさらしてたら、金臭くなって慌てて琺瑯鍋に移しました…苦笑

f:id:ohuchigoto:20170212164222j:image

 

2日目

1,たっぷりの水で皮を茹で、沸騰したらざるにあげる。(茹でこぼす)

f:id:ohuchigoto:20170212163150j:image

2,茹でこぼしを3回繰り返す。

3,再び水にさらして一晩置く。

 

3日目

1,(朝)皮をざるにあげて水を切る。

2,しっさり水切りするために半日以上、放って置いてOK♪

 f:id:ohuchigoto:20170212164824j:image

3,(夜)お砂糖を混ぜ合わせて冷蔵庫で一晩置く。

f:id:ohuchigoto:20170212165741j:image

 

→我が家では琺瑯容器に入れていますが、ジップロックなどの袋に入れてしまってもOK♪ 

 

4日目

1,お砂糖を混ぜ合わせた皮を鍋に入れ、レモン汁を加えて水分がなくなるまでコトコト煮込む。

f:id:ohuchigoto:20170212165208j:image

2,焦げないように、注意して時々かき混ぜる。

3,透明感が出て、ツヤっとしてきたら火を止める。

f:id:ohuchigoto:20170212165331j:image

4,並べて乾燥させ、お砂糖(分量外)をまぶして完成!!

f:id:ohuchigoto:20170212165413j:image

(今回は甘さ控えめなのでお砂糖はかかってません◎)

 

刻んでケーキに入れたり、チョコレートをコーティングしてオランジェットにしたり、使い方も様々♪♪

でも、甘さ控えめにするとパクパクと食べちゃうんですよね〜危険!!笑