石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

【となりのおうちごと vol.7】家事も育児も交互に♪

 f:id:ohuchigoto:20170303075127j:image

 

となりのおうちごとvol.7は、3ヶ月男児の父Nさん(32歳 IT企業勤務、週末起業家、育休中)と妻のSさん(32歳 研究職、育休中)

結婚後、Sさんは地方でお仕事をされていたので、産休に入って初めて、Sさんのご実家の近くで一緒に住み始めたお二人。

産後1か月は、 Sさんがご実家で過ごされ、Nさんは毎晩&毎週末、ご実家に通っていらっしゃいました。

その後、Sさんがご自宅に戻られるタイミングでNさんが育休を習得。

 

実は、産後2週間の時に以前、登場したDちゃんと共にSさんのいないご自宅にお邪魔して、Nさんの息抜き?をお手伝いしていました!!

まずは、その時のご様子から。

 

 

私:今は奥さんはご実家に里帰り中なんだよね。大変?

 

Nさん(新生児父):毎日、夕方(実家に)行ってお風呂に入れてます。

で、自分は家に帰ってきてるから寝れてはいる。

 

Dちゃん(1歳児父):僕も何回か(妻の里帰り先に)泊まったけど、大変だった記憶がある。

夜眠れなくて、その状態で仕事行くのはしんどい。

 

 

私:仕事しているお父さん達、本当に大変そうだよね。。。

うちは育休取ってくれたから、夜は夫に任せて寝ちゃってたけど。

 

Nさん(新生児父)あー、でもうちの子、夜は結構寝てくれるっぽいんですよ。

そして、自分は夜一緒に寝てても起きないで寝続けそう。。。

 

 

私:あー、でも「母親は起きる」っていうのは嘘だと思う。

私は起きれなくて、夫が夜中ミルク作ってあげてくれてたんだけど、友達もやっぱり起きれなくて夫がミルクあげてたって言ってた。

 

Dちゃん(1歳児父):どっちか力が残っている方が起きるって感じだよね。

 

 

私:妻さんは(結婚後も)地方でお仕事されてたけど、育休入ってから初めて一緒に住んだ感じ?

 

Nさん(新生児父):そう。9月に一緒に住み始めて、僕が体調崩しました

週に半分くらいしか仕事行けなかった。

引越しとか色々重なったのもあって。

長く住んでた場所から離れるのも寂しかったし。

 

 

私:「他人と住む」って夫婦でも最初は疲れるもんね。しかも、相手は妊婦さんでしょー。

 

Nさん(新生児父):妻は仕事していた間は辛かったみたいなんですけど、育休に入ってからは結構元気でした。

 

 

私:でも週に半分も仕事を休めるのが凄い!!

週末起業してることも職場の方は知ってるんだよね。

私はなかなか勇気が出ないかも。。。

 

Nさん(新生児父)あー、それはもう周りから白い目で見られようが休みますね。

 

 

私:うちの夫もそうだけど、周囲の目を気にせずに早く帰る、休むってことができる人って強いなぁ、って本当に感じるよ。

 

 

そんなNさんは、Sさんがご自宅に戻られるタイミングで育休を取得。

先日、出産後3か月くらいの時期にまたお邪魔しました。

 

 

私:育休取るのは大変だった?

 

Nさん:いやー、うちの会社、男性でも育休取っている人、結構いるんで、「あ、そう。取ればー。」って感じでした。

 

 

私:取りやすかったんだ!!

お仕事はプロジェクト単位だったりする?

 

Nさん:まぁ、そうですね。

でも、それ関係なく、「取ったらいいんじゃん」みたいな感じかも。

 

 

私:いつから取ってるの?

 

Sちゃん:私が実家から自宅に戻るタイミングで。

 

 

私:それは心強いね!!

いきなり、自宅に一人で帰るってドキドキだもんね><。

Nさんは、家事育児は何をやるの?

 

Nさん:授乳以外全部ですよ!!

自分、一人暮らし長いんで家事は一通りできますしね。

授乳以外は母親じゃなくてもできますから。

 

 

私:そうだよねー!!素敵!!

うちの夫くんも授乳以外やってくれていたけど、それでも私はしんどかった記憶があるよ…。

いつまで育休取るの?

 

Nさん:3ヶ月くらいですかねー。

 

Sちゃん:今はお出かけもずっと一緒にしてくれるから、「一人でお出かけ」は不安かも。。。

 

 

私:あー、マドレボニータさんのクラスとか通って練習してみたら?(と、宣伝w)

エクササイズ後、にみんなで子連れランチに行ったりするから、お出かけのハードル下がるよー。

 

Sちゃん:それ、いいですね!!

Nくんが復職するときに行ってみようかなぁ。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

途中で息子くんがぐずると、交互にあやすお二人。

家事も声をかけながら交互になさっていて、まるでダブルスを見ているようでした。

 

一緒に住み始めて、数ヶ月とは思えない!!

でも、一緒に住み始めてから体調を崩したり、整える期間が得たからこその動きだったんでしょうね。

 

 Nさんの周りには、積極的に父親業&主夫業をされている男性が多いので、すんなりと「授乳以外全部やってます!!」って言えちゃうんだろうなぁ。

そして、彼を見てまた「授乳以外全部やる!!」っていう男性が増えて行く。

そんな素敵な流れを垣間見ることができて、嬉しい時間でした♪♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::