石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

素直に実践してみる♪

f:id:ohuchigoto:20170525080323j:plain

 

娘ちゃん2歳9ヶ月。

 

おかあさん かわいいねぇ

なんて すてきな おかあさん なんでしょう!

 

 

わぁお!嬉しいお言葉…!

 

 

 

さぁ、そんな声に支えられ母は動き出しましたよ♪

名付けて、小夏100project♪

 

小さいものでもいいので、とりあえず100個プロジェクト立ち上げます!!

実はちょこちょこ小さく開始しているのがこちらのプロジェクト。

(種まき段階のものもあります。)

 

・私が欲しいペンケース作りwith刺繍家さん

・「情報社会を生き抜く!!自分らしい選択基準を育むワークショップ♪」開発

・「ずっとやりたかったことをやりなさい」をゆるゆる続けるオンライングループ

・週末に早朝サテライトランニング

・「こども心を取り戻し、同じ目線で接してみるワークショップ」@所沢

・「こども心を夫婦で共有し、一緒に育っていくワークショップ」@釜石

・「小夏つながり同月齢ワークショップ」@神楽坂石島亭

・個人コンサルティング、事業コンサルティング モニターセッション

 

 

有償労働も無償労働もごちゃまぜ企画ですが、100個達成する頃には、自営業だけで食べていけるようになっている予定◎

 

 

 

実はこれ、先日受けたコーチング&コンサルティング講座で講師の由起子さんに言われた言葉がきっかけ。

 

小夏さん、100個project立ち上げたらいいよー。

 

ふむ、やってみよう!!

と、単純な私はすぐ動く(笑)

 

嘘です。

単純に動いたわけではなく、確信して動きました。

「あ、そうかもな。わくわくするなぁ!」って素直に思えたので、この言葉を取り入れることにしたのです。

 

 

そして、私は「素直に実践してみる」ということの効果を知っています。

私は、悩んだら手当たり次第、本を読んでいろいろなことをやってみるタイプ。

苦手な人がいたら「その人のいいところを20個書き出す」とか、「値札を見ずに買い物してみる」とか、何でもできそうなことは試しました。

 

 

やってみると気付くことも多いです。

「値札を見ない」と欲しいものになかなか出会わない、というのは新鮮な発見でした。

今まで妥協してお買い物してたんだなーって。

未だにお買い物の失敗は時々ありますが、だいぶ精度が上がった気がします。

 

 

もちろんうまくいかないこともあります。

「値札を見ない」というのは「安物買いの銭失いをしない」ことだと勘違いして、「上質なもの、高いものを選ぶ」っていう買い物の仕方をしてしまったこともあります。

でも、身の丈に合わないお買い物でした。

それはそれで、「上質」とか「高い」という値札を見ていたんですよね。

でも、何度か失敗したお陰でそこに気付くことができました。

 

 

やってみたけど、合わないこともあります。

例えば「おしゃれは爪先から!」みたいな本を読んで、必死に爪のケアをしようとしても続かない。。。苦笑

メイクも一から学んでみたけど続かない。。。

どうも私は洋服やアクセサリーを着飾るのは好きだけど、顔や爪に何かを塗ったりするのは好きじゃないらしい。

でも、やってみて手放したから、そこにお金や時間を費やすことは無くなりました(笑)

 

 

そういえば、このブログだってそうです。

 

毎日、ブログを書く!

と、決めたから一昨日で1年間が過ぎていました。

うお!1周年、すっかりスルーしていたぜ(苦笑)

 

仕事を辞めたから、1日1つ何か社会に発信してみよう。

そんな想いで始めたブログ。

 

これもきっかけは、「もっと発信してみたら」という言葉。

そして、小さくビジネスを始める方々の中に、「毎日ブログを更新する」ということを実践されている方が、結構いらっしゃったから。

 

特にビジネスに結びつけようとは思わず、自分の中にあるものを惜しまず発信していく。

それが結果として、「自分らしい仕事」につながっていく。

 

確かに、このブログから直接ビジネスにつながっていることは無いけれど、(アフリエイトすら貼ってない体たらく。。。苦笑)、発信の効果は感じています。

ありがたいことに、読んでくださっている方も増えてきている。

 

 

 

ちょっとでも心が動いたら、素直に実践してみる♪

オススメです。

もちろん自分の身の安全は確保した範囲でやってくださいねー!!笑