石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

人の脳内は芸術的で美しい…!

f:id:ohuchigoto:20170703180249j:image

 

娘ちゃん2歳10ヶ月。

 

あした おかあさん かえってきたら ぎゅー ってするの

さんにんで ごはん たべようね

 

娘ちゃん&夫くんにご協力頂き、母は一人で湯河原へ。

片道2時間の電車旅、一人でするのは新鮮…!

考えてみれば、娘ちゃんと離れて旅に出るのは初めてなのだなぁ。

(夫くんが娘ちゃんと二人で実家に帰って、私が一人で我が家で夜を過ごしたことは何回かあります。)

 

 

とあるスタートアップベンチャー企業さんの合宿にお邪魔してきました。

目的は、起業家の脳内を言葉で表現すること。

チームメンバーも共に描き出し、相互理解と価値観の共有を図ります。

まぁ、つまり夫婦向けにやっているワークショップを突き詰めたバージョンを死ぬほど本気でやってきた感じ。

(もちろん、パートナーシップのワークショップでもみなさん真剣なのですが、スタートアップの必死感はまた独特のものがあります。)

 

 

そもそも、我が家の家庭運営はバリュークリエイト三冨さんの「見えない資産経営」がベースとなっています。

 

「見えない資産」経営―企業価値と利益の源泉

「見えない資産」経営―企業価値と利益の源泉

  • 作者: 三冨正博
  • 出版社/メーカー: 東方通信社(ティ・エー・シー企画)
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

だから、このワークを企業でやるのは至極真っ当な活動というか、逆輸入的な感覚。

そして、やってみたら死ぬほど楽しかったです!!

うん、この仕事、もっと増やしてもいいかも知れない♪♪

単価も決めて?頂き、良いテストマーケティングになりました。

 

 

しかし、流石というか、なんというか、1時間強ずーっと描き出す集中力には私もびっくり。

人の脳みその中にはものすごいものが隠れていますね。

5人が書き出し尽くした後に表れたものは一つの作品でした。

 

 

人の脳内は芸術的でとても美しい…!

 

脳の中にあるものを表現することを、人は芸術と呼ぶんですよね。

改めて、人の創造性とその美しさに触れる事ができて、幸せな時間を過ごす事ができました。

 

 

そうして、見出した価値観や行動指針。

これを今後、仕組みに落とし込んでいきます。

 

私にとっても新しい挑戦…!

わくわくしながら、この機会を味わい尽くそうと思います。