石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【石島小夏を振り返る①】小夏のノート歴♪

f:id:ohuchigoto:20171206155253j:image 

探し物をしていたら、こんなにノートが出てきました…!

ずどーん!!

 

さすがに学生時代のノートは処分してしまったようですが、2008年(社会人2年目)からは同じスタイルでノートを書き続けております。

キャンパスノート(罫線あり)→無印ノート(無罫)→モレスキン(無罫)と変遷しております。 

f:id:ohuchigoto:20171206155311j:image

 

2008年、こちらの本に影響を受けてしばらくずっと、なでもかんでもこのノートに書いていました。

日々のtodoから、将来やりたいこと、モヤモヤしていること…などなど。 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (377件) を見る
 

 

会社員時代は接客販売業だったので、ポケットに入っていて思いついた瞬間にメモできるサイズが必要だったのです。

机の上で集中してできる働き方ではなく、急なお客様やら電話やら、ガンガン舞い込んでくる働き方だったので、書いておかないと忘れることも多々あって、ノートは手放せませんでした。

最近はA4サイズのノートを持ち歩いているので、こちらのノートはtodoやちょっとした思いつきをメモするスケジュール帳補佐的な役割になっております。

 

 

2015年から毎朝3ページずつコツコツ書いたり、書かなかったりしているモーニングページも9冊目。

1冊目は頂き物ですが2冊目以降はMDノートへ統一。

こちらも最近はカラフルノートに書いたり、Blogなどで代用?していることも多いのですが、原点回帰というか、文字だけで描きたくなる時もあります。

f:id:ohuchigoto:20171206155358j:image

 

2016年からカラフルノートに進化したノートたち。

f:id:ohuchigoto:20171206155429j:image

 

最初はB4だったのですが、最近はMDノートのA4変形を使っております。

ミドリ MDノート<A4変形判> 無罫

ミドリ MDノート<A4変形判> 無罫

 

 

MDノートはとっても書きやすいのですが、ちょっと厚みがあって重いので、クライアントさんに差し上げているのはこちらのノートです。 

 

 

さらにさらに!!

2003年、大学1年生の時にワークショップで描いたと思しきノートがこちら◎

国際交流キャンプ仲間と将来の夢を考えるワークショップをした時のもののようです。

f:id:ohuchigoto:20171206155622j:image

 

 

単色ではありますが、なんとなくカラフルノートの原点を感じます…!

絵が書いてあったり、吹き出しが飛んでたり、まっすぐコツコツ書けないタイプだったようです(笑)

これが進化して、2017年にはこうなった…!

f:id:ohuchigoto:20171206164620j:plain

 

 

2003年、当時、どーしてこんなに“お母さん”になりたかったのか謎ですが、大学生の時から素敵なお母さんを目指していたのですね…!笑
どーりで、妊娠前からおむつなし育児やら台所育児やらマドレボニータさんやらがアンテナに引っかかっていたわけです◎
結婚した時から、“お互い心地よく働く環境”を必死で作ろうとしたもの将来の夢を描き出していたから、どこかに引っかかっていたのでしょうね(^^)

 

過去のノートを紐解いていくと、書き出すことの力をしみじみと感じます。

この15年ほど、描くことで積み重なってきたもの、実現したものが確かにある…!!

 

 

石島小夏のカラフルノート、現在は個人セッション・ペアセッションのみお受けしています。

12月中は期間限定モニター価格♪

カップル・夫婦で描くカラフルノートペアセッションもご好評を頂いております。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

グループコンサルティング講座の詳細はこちら。

1月以降の日程は決まり次第お知らせします。
http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/