石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートin宇都宮♪

f:id:ohuchigoto:20180224194103j:plain

 

普段は、何もしていません!!

 

本日は、カラフルノートお子様連れOK講座、宇都宮開催…!!

年末に宇都宮で個人セッションを受けてくださったクライアントさんのお声掛けで、実現したありがたい場◎

宇都宮を拠点にする産後ドゥーラ同期 森川信枝さんも駆けつけてくださり、栃木のお母さんたちのために活動される皆様が集う会となりました♪

 

グループ講座では、自己紹介の時に、「普段は何をしている方ですか?」とお伺いしています。


すると、

「何にもしてません!」

って答える方がいらっしゃいます。

 

結構よくいらっしゃる。

でもねー、何にもしてなかったら、この世に存在してないのですよ…!!笑

 

しかも、よくよく聞いてみると…

 

“〇〇という団体で活動しています”

“〇〇でボランティアスタッフしています”

“〇〇という資格を取って、△△を広めたい”

 

とか、実はしっかり活動されているんですよね。

 

大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと色々やっているじゃないですかー!!

まったく!!もっと自分を信じてあげましょう♪

 

なーんて、言いつつ私も自信はいつもありません。

 

と、お伝えしたら今日は「えぇ〜!!」と、全員に驚かれましたw

そんなに堂々としているかしら…??笑

 

でも、毎回ドキドキしているし、「こんな私にできるのだろうか??」と感じることもある。

今日だって、めっちゃ大失敗をやらかしましたし…苦笑

(この話はまた別のどこかで書きますね。)

 

「何もしていません」と言いたくなってしまう気持ちも、とーってもよくわかるのです。

私自身、仕事を辞めたばかりの頃、「ワークショップやってます」って口にすると、「すごいですね」とか言われて、恐縮したものです…。

 

実際は、参加者も数人でしたし、収入もスズメの涙ほど。

パートタイムで働きながらの細々とした活動。

こんな実態で、「やっている」なんて言っていいのだろうか…??と、日々、日々、感じておりました。

 

でも、思い切って言葉にする。

だって、失うものなんて無い…!!

そして、得るものの方が大きいのです。

 

私がそうやって行動できたのは、店舗運営時に「発信すること」の効果を目の当たりにしたからです。

取材やSNS販促の裏側を見たり、やったりしているうちに、「とにかく口にすること」の大切さをひしひしと感じました。

それに、大きな企業でも「一番いい部分を伝えている」と気付いたのです。

 

それは、嘘をついているわけではありません。

確かに「やっている」ことなのです。

やっている“途中”でも、とにかく発信することによって、「やっている」ことの質が上がっていく…!!

 

これは、個人の活動でも同じこと。

 

まずは、何より、自分がその気になってくる♪

これ、超大切…!!

脳みそが、自分に必要な行動を考えてくれるようになりますからね。

「セルフイメージが大切」とかよく言いますが、つまるところは、自分への刷り込みなのです。

 

そのために、“言葉にして自分の耳から聴く”ということが大切。

それを繰り返していくうちに、どんどん脳みそに強く刻み込まれていく。

 

さらに、「こういうことしたい!!」、「こんなことやってます」って言葉にすると、それを拾ってくださる方が出てきます。

仲間がどんどん増えて行く。

新しいご縁が、ぐぐぐーっと広がっていくのです。

 

だんだん、周りの方々から「こういう活動をしている人」と認識されるようになってくる。

すると、「こういう活動をしている人」として、扱われる機会が増えていきます。

こうなったらしめたもの!!

脳みそは、どんどんその気になって、動き出してくれますよー◎

 

 

気づいたら、石島小夏の「カラフルノート」を有料で体験されている方は、サービス開始から5ヶ月で80名ほどになりました。

パートタイムのお仕事は手放して、自分の事業や価値観の合う仕事だけをできるようにもなりました。

法人での相互理解研修も、お手伝い先の会社を通して実現しています。

「地元である栃木で活動されている方の後押しをする!!」という想いも、いろんな方の力を借りて随分できるようになってきました♪

 

カラフルノートに描いた未来。

実現させるのは、小さな行動…!!

まずは、「〇〇している人です」と、勇気を持って口に出してみてくださいね。

世界がじわじわと、変わっていきますよ。

 

カラフルノートのお子様連れOK講座、次回は3月17日(土)10:30-12:00にパナホーム渋谷展示場で開催します。

こちらの会場は1-6歳までは無料託児付き♪

残席3ですので、お早めにどうぞ〜 ↓↓

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com