石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【カラフルノートの効果】「Being=在るがまま」の感覚が掴めた!

f:id:ohuchigoto:20180117235628j:image

 

一昨年の2016年、コーチングセッション(3ヵ月個別コース)を受けまして。
この時、「Do=することばかりじゃないですか!Be=在り方の話をしてるんですよ!!」とちょっときつめに言われ、凹んだことがあったんですよね。

で、もちろんそれなりにも学んでいたから、いろいろとその後も取り組んだんですけど、なんかカラフルノートで急にそれが掴めた感覚が不思議とあるんです。(50代 男性 美容師)

 

カラフルノートの効果、お客様の声シリーズ第二弾。

こちらはグループ講座後、3ヶ月経ったクライアントさんから頂いたご感想です。

 

Being 在るがまま そのまんま。

これって本当に言うは易し、行うは難しなんですよね。

マインドフルネスの世界では、「“今、ここ”に集中しましょう」なんて簡単に言われたりします。

 

でもね〜、これを掴むためにお釈迦様は修行を重ねたのですよ!!

なかなか簡単にできるものではないのです。

特に真面目で一生懸命で考え過ぎてしまうタイプの方には難しい。

 

かく言う私も「努力をやめる努力」を重ねていた時期があります。

カラフルノートはそんな考え過ぎな私が、自分の感覚を取り戻すために生み出したもの。

頭の中をそのまんまノートに描き出すことで、あるがままの自分を見い出し、未来へと進む事ができるのです。

 

私に書けるのかな??と、不安の声も頂くのですが、絵が苦手でもノート術が苦手でも大丈夫◎
時には、石島小夏が描き足していきながら、ご本人の描く力を引き出します。
絵でも文字でも点でもいいので、まずは真っ白なノートを埋めてみる。
すると、掴める感覚があるのです。

 

 

カラフルノートに参加して、なんか自分の中に「受動」の感覚が初めて芽生えた気がしました。

あの時、小夏さんに書き加えてもらった あの黄色い丸。
あれが自分の中で結構大きくて、あそこから何か女性っぽさ?女性性みたいなものも芽生えた。
元々あったのかも知れないけど、認めたと言うか、OKを出した感じ。
それまでは「男たるもの!!」みたいな考えでした。

 

また、いろんな色で描いているうちに、そんな女性性が徐々に定着して行った気もしました。

で、そこから何か不思議な流れで、
[受動]と言うか、具体的には女性からメッセージをもらうことが増えた。

「~せねば!~~しなきゃ!」の[能動]一辺倒だった僕に、「~なる、~が来る」みたいに、何かまた違った感覚や、ゆとりが出始めています。

 

今までも頭では知っていたけど、なんかカラフルノートに参加して以来、より実感したと言うか、起こってくる感覚。

グループページ(でシェアしたノート)の[幼稚園]にも描いた通り、
ノートを通じて、僕の中で幼児性:ネオテニーが芽生えたのが良かったのかも知れませんね。

 

そーゆう体験を通して、なんか講座参加以降、3ヵ月目辺りから、特にやわらかさが出てきました。
変えなきゃ!変わらなきゃ!!と前は力んでガッチガチだったのが、変わっていくものだなぁ~、移り変わっていっちゃうものだ…とちょっと緩んだと言うか、受動や俯瞰/安心感が芽生え始めた感じです。
※今までほんと、こーゆうの、無かったんです(^_^;  (50代 男性 美容師)

 

「頑張る事が良い事」と思い込んでいると、能動=自ら努力する事に意識が行きがちです。

でも、受動=あるがままを受け止める方が上手くいく場合もある。

ところが、あるがまま=Beingの感覚って目に見えないからとっても掴みにくいのです。

 

何も考えず、思いつくまま描いていくカラフルノート。

紙の上に“そのまんま”を表現していくことで、あるがまま=Being の感覚が掴めていきます。

 


フェイスブック(グループページ)に投稿した時の小夏さんのフォローも、ありがたかったです。

1日講座なのに、ここまで大きく繋げてもらっていることにも感謝と驚きを感じています。
小夏さんのサポートがあるから(ほんとは自分一人でもやらなきゃいけないのですが)、僕もここまで膨らんできたとも思います。
感性と理論、どっちも小夏さんにあるのでつよいとも感じます。
カラフルノート、今後も活用していきます!
(50代 男性 美容師)

 

カラフルノートのモニター様限定のFacebookグループページでは、講座後に描いて頂いたノートをアップして頂き、フォローさせて頂いていました。

形は変わるかも知れませんが、Facebook グループページでのフォローは今後も続けていく予定ですので、ご安心くださいませ◎

 

 

あぁー!!しかし、こういうご感想を頂くとますます男性にもカラフルノートを広げたくなりますなぁ。

「男たるもの周りを引っ張って行かねば!!」呪縛に苦しんでいる方、多い予感がします。

 

年明け最初のカラフルノート講座は書き初めです♪

石島小夏と2017年を振り返り、カラフルな2018年を描いてみませんか?

1/21(日)10:00-12:00 

詳細はこちら→石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 

個人セッション・ペアセッションは

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

【年末年始ブログ特集“小夏の生い立ち”全11話】

第1話 陶芸の町で育まれた長女気質 (0-3歳)

第2話 涙を堪えて村社会デビュー☆(4-6歳)

第3話 集団社会と保健室(7-9歳)

第4話 ロン毛の父が嫌だった!!(10-12歳)

第5話 アートな幼馴染達と自分を比べて…(13-15歳)

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*前編*

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*後編* 

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*前編*

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*後編*

第8話 メラメラと青い炎が燃えている…!(23歳-26歳)

第9話 ザ・パートナーシップへの道(27歳-28歳)

第10話 家族に必要なことはみんなお店が教えてくれた(29-30歳)

第11話 私のカラフル魂を娘が呼び覚した!(31-33歳)