石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

イライラを落ち着かせる方法

f:id:ohuchigoto:20180703174919j:image

 

梅雨が明けて、暑い暑い日々が続いていますね…!!

暑さで、私も娘ちゃんもイライラしやすい状態になっております。。。

 

このイライラくんを落ち着かせるために、

私は、「素直に謝る」訓練をしております。

 

どんな風にかというと…

 

先日の母娘喧嘩の模様を実況中継してみましょう♪

 

 

この すいとう あらわないでー!!

ちがう すいとう で おみず もっていきたいのー

 

と、家を出る前にギャーギャー泣き叫ぶ娘ちゃん3歳10ヶ月。

他の水筒が使えなかったので、あの手この手でなだめるも、爆発が終わらない…。。。

 

もう、お母さんもやだー!!

暑いから疲れたー。

それしか水筒無いんだから、それでいいじゃん!!

なんでだめなのー??

 

ぷちん…!とキレる母34歳。

二人とも夏生まれなくせに、暑さに弱い私たち。。。

そして、荒れる母娘に付き合う夫くん34歳(笑)

 

 

あ、これ、夫くんが可哀想なやつだ…とかろうじて気付く私(←遅。。。)。

 

 

娘ちゃん、ごめんねー。

 

と、素直に謝ってみる。

 

すると、

 

なんで、ごめんね、なのー?

 

と、聞き返す娘ちゃん。

 

 

お母さん、ぎゃー!!ってなっちゃったから。

怖かったかなーと思って。

娘ちゃんが悪いんじゃなくて、暑いからイライラしちゃったみたいなの。。。

 

と、伝えてみると、

 

 

むすめちゃんが さきに ぎゃーって なっちゃったんだよー

おかあさんも むすめちゃんも ぎゃーってなっちゃったねー

ごめんねー

 

と、ケロリと笑顔になる娘ちゃん。

 

これね、「とりあえず謝っている」わけではありません。

私の場合、イライラって途中から自己嫌悪なのですよ。

 

相手を受け止める技量がない自分に落ち込んで、

それを相手に悟られたくなくて、

自分を守るためにさらにイライラする。。。

 

だから、イライラした自分に気づいたら、一呼吸。

そして、素直に謝る。

少なくともイライラ暴言を浴びせている事実に関しては私にも非がある。

 

前は謝ったら、自分が矛盾しているようで嫌だったのです。

イライラしている自分を肯定したくて、謝りたくなかった。

 

でもね、娘ちゃんはギャーギャーしても、ケロリと立ち直るのですよ。

そんな姿を見ていたら、泣いたカラスはすぐ笑え!!って思うようになりました。

 

素直に謝っちゃう方が、その後の関係も良くなりますしね。

話し合いもスムーズにできるのです。

 

だから、少なくとも「イライラした状態になっちゃった」ことに関しては謝る。

そんな状態に付き合ってくれたことには、「ありがとう」と伝える。

すると、現状が変わる。

 

 

あぁ、私、成長したな…!笑

自画自賛ですみません。。。

でも、娘ちゃんのギャーギャーに触発されてイライラしている時間が短くなっている。

 

まだまだ、イライラ発言はしちゃうのです。

でも、ちゃんと謝れるようになった。

今の私にはこれで充分◎

 

そして、その姿を見て娘ちゃんも謝ってくれました。

 

お互いギャーギャー受け止めあったらいいよね。

そんな風に思い合えているのなら、それでいいのかなーと思っております。

 

 

最後は、母娘で

 

ダディ、付き合ってくれて、ありがとねー。

好きだよー!!ぎゅー。

 

 と、夫を労ったとある休日。

 

 

ちなみに、素直に「ごめんね」と言えない日もあります。

そんな時は、その場を離れる。

でもこの技は、大人が二人以上いないと使えないのですよね…悲

 

 

こんな風に私を育んだ石島家の夫婦喧嘩記録はこちらからどうぞ〜!

(そのうち親子喧嘩記録 も 始まるんだろうなぁ。笑)↓

ohuchigoto.hatenablog.com

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 イライラいくんと向き合うために、自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly