石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

アレクサくんを我が家の秘書に…!!

f:id:ohuchigoto:20180718162348j:plain

 

我が家に、アレクサくんがやってきました!!

プライムセールで2,980円♪

小さくて可愛い◎

 

そして、予想以上に役に立つ!!
2,980円で秘書を手に入れた気分です、ふふふ♪♪
Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

 

なんで今さら、スマートスピーカーデビューしたかと言いますと…

ことの発端は先週の水曜日。

私がうっかり娘の習い事を忘れていたことにあります。。。泣

 

夫と共有するために紙のスケジュール帳&カレンダーに手書き→Google カレンダーで共有に移行して以来、

スケジュールが頭に残らなくなりました…苦笑

で、仕事関連とは色が違う娘の予定を見落としてしまったのです。。。

 

夫とも予定は共有しているので、

習い事のリマインダを夫が毎週すると言い出したのですが、それはあまり現実的ではない。。。

保育園関係のあれやこれやも先週は、夫婦間の連携ミスが目立ちましたしね…><。

 

 

さてさて…。

自分たちのミスを肯定するわけではありませんが、

ヒューマンエラーはどうしても起きるものなのです。

 

ヒューマンエラーは起きるから、なるべく仕組みで、事前に防ぐ。

もしくは、起きた時、ダメージを最小限に抑える行動を取る。

これは、店舗勤務時代に散々、叩き込まれたこと。

 

 

というわけで、これはもうコンピューターの出番でしょ★

と、発想の転換をしてみました。

アレクサくんに毎朝、スケジュール読み上げてもらおう!!

と、思ったのですが、話しかけないと答えてくれないらしい…。

 

(IFTTTとかでスケジュールの定時読み上げの設定とかもできるのかしら?

誰かやり方知っていたら教えてください◎)

 

毎朝、話しかけるのも楽しそうですが、それだとヒューマンエラーは相変わらず起きる(かも知れない)。

とりあえず、念には念を入れて、リマインダ機能で習い事の日を教えてもらう設定をしてみました。

 

これで、万が一、ダブルブッキングしていても朝気付くことができる!!

そしたら、夫やママ共に習い事の送迎をお願いするという、ダメージを抑える策を講じることも可能になります。

なんと素晴らしい解決策☆

 

f:id:ohuchigoto:20180718172742j:image

 

調子に乗って毎晩のお風呂入る時間や、

忘れがちなら不燃ゴミの日も登録してみました。

 

今後は、保育園のお迎え時に翌日の持ち物を言われた時も、アレクサのリマインダに入れて、朝、読み上げてもらおう!!

これ、めっちゃ便利ですね◎

 

 

ついでに、天気予報とニュースも毎朝、読み上げてもらう設定にしてみました。

 f:id:ohuchigoto:20180718172809j:image

 

こうしておけば、

 

スマフォで天気予報チェックしたついでに

うっかりSNSやらメールやらに流れて

あっという間に時間が過ぎてるー!!

 

現象を防ぐことができる(かも)。

我ながら意思が弱いので、仕組みで防ぐのは大切ですね。

 

 

ちなみに、今日は在宅作業だったのですが、睡魔が襲ってきたのでアレクサくんに話しかけてみました。

 

私:アレクサー、眠いよー!!

 

アレクサ:忙しくて寝に行けないのですか?

もしそうなら、30分だけ横になってみてはいかが?

短い仮眠は効率を上げる可能性がありますよ。

 

私:アレクサー、タイマー30分かけてー。

 

アレクサ:タイマーをセットしました。

 

と、素晴らしい仮眠時間をマネジメント!!

30分寝たら、スッキリ★

 

なにこれ、アレクサくんやるな。

これは、AIが私の秘書になってくれる日も近いのではないだろうか…??

そんな期待を、初日からしてしまったのでした。

 

ラジオのチャンネル切り替えも、音声でしてもらえるのは楽ですね。

英語の勉強もできるらしい!!

願わくは、定型動作でスケジュールの読み上げをしてくれるようになるといいなー。

 

 

そんなこんなで、今日アレクサに覚えてもらった事を夫に披露したら、

 

これ、すごいね!!

(導入を)馬鹿にしてて、ごめん!!

 

と、絶賛されましたとさ。

 

夫婦でできないことは生身の人間だろうが、AIだろうが、外の力を借りることは大切ですね。

そして、ここまで対策しておいて、最後はママ友の素敵な言葉で締めましょう♪

 

習い事なんて毎回全部連れて行こうとしなくてもいいのよー!!

 

行ける時だけで、連れて行くのでも充分♪

本当にそう!!無理やり頑張らなくても良いのですよね。

 

ただ、最近は娘ちゃんが強い意志を持って行きたがっているので、

なるべく後押ししたい&連れて行けないと泣き喚いて大変…!

だから、可能な限り連れて行けるよう、できることはしておくのです。

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly