石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ぶっちゃけ、ノートに描いただけでは夢は実現しない件

f:id:ohuchigoto:20181025114618j:plain

 

描いただけで夢が叶う…?

 

ごめんなさい!!

ぶっちゃけ、描いただけでは現実になりません。

人生、そこまで甘くないのです、しょぼん。。。

 

でも、カラフルノートのクライアントさん達もご自身の夢ややりたいこを、ノートに描いて実現されています。

それは、嘘ではありません。

そう、嘘ではない。

 

描くことで夢を実現されている方々がたくさんいます。

それはなぜか??

 

描くことで実現へ向けた行動が後押しされるから。

そして、小さな行動を起こすことで、課題が解決したり、やりたかったことが実現したり、するのです。

 

 

やりたいことを実現したり、課題と向き合ったりする時、糸口を導き出していくステップがあります。

カラフルノートを描いている時も、実はただ描いているだけのようでいて、裏ではこっそり(笑)順を追って紐解いております。

 

と言っても、そんなに難しいことではありません。

 

 

①実現したいこと(理想)現在の状態(現実)を明らかにして、

②理想と現実の差分を埋めるもの、ことを導き出し、

③具体的な行動に落とし込む

 

これだけ…!!

ざっくりと文章にしちゃうと、めっちゃ単純なことですね…笑

 

 

ちなみにこちら大きく分けて、

 

実現したいことから描く方が楽な人/ 状態/ 課題 と、

現在の状態から描く方が楽な人/ 状態/ 課題 が、あります。

(時々、具体的な行動を最初に描いちゃうのが楽な人もいます。)

 

 

理想を先に掲げるか?

現状把握を先にするか?

 

 

f:id:ohuchigoto:20181007092420j:plain

 

先日、Facebookで7年前に描いていた我が家の家事マップを見つけました。

この時の私は、まさに現状把握を先にしていたようです。

 

そこから、目指す方向(家族時間の充実)を定めて、足りてないもの(睡眠時間や対話時間)を見出しました。

その上で、分担する家事や手放す家事を決めていったのですね。

家事とか具体的な何かに追われて苦しんでいる時は、現状把握から考えるとうまく行く。

 

我が家は、もはやこんな家事マップを意識しなくても夫婦で適当に家事ができるようになりました。

ついでに、夫も一緒に夕ご飯が食べられる時間に帰宅しています。

7年前では信じられない状態になっています。

 

なんで実現したのか?

描いて、小さな行動をするというステップを繰り返してきたから。

 

明日から理想を叶える!!というのではなく、理想を掲げながらも小さなステップを達成することに集中しました。

昔は、いきなり理想を全部一気に叶えようとして、計画倒れしてしまうことも多かったのです。

でも、小さなステップから取り組むようになったら、できることが増えていきました◎

 

そして、小さなステップを達成した自分自身を認めてあげる。

自分を褒める機会が増えると、どんどん楽しくなってくる。

だから、次の小さなステップにも手を伸ばす。

そうやって、チリが積もると、理想が現実になっている日がくるのです。

 

 

ここで、描き出していたことの価値がもう一つ出てきます。

過去に描いた理想を思い出せること。

 

実は人は、生きているだけで、どんどん小さな理想を達成しているのです。

でもね、過去に描いた理想って覚えてないのです。

で、達成したことに気付かずに、新たな理想を描いてしまう。

すると、達成感が得られないのです…悲しい。。。

 

私自身も、過去のノートを振り返り、「あれ?こんなこと昔悩んでいたのね」と感じることはとても多いです。

そこで初めて、過去の理想を達成している自分に気付く。

最近は、クライアントさんも「あ、やりたかったこと達成していた!」とおっしゃる方が増えてきていて、とても嬉しいです。

 

さて、2018年もあと2ヶ月ちょっと!!

やり残したことを思い出し、2ヶ月間小さなステップを重ねてみませんか??

石島小夏に背中を押して欲しい方は、カラフルノートの個人セッションへどうぞ〜◎

conatwo.strikingly.com