石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

忘れん坊な1日

f:id:ohuchigoto:20190508195813j:image

 

おかぁさん、きょう えいごの ひ だったのにー!!

 

保育園に着いた瞬間、娘ちゃんにギャン泣きされました。

 

「え?だって今日、火曜日でしょ…

あれ…?

月曜日まで休みだったから、水曜日なのかー!!」

 

と、気付いた時には習い事の時間は終了していたのでした…泣

 

 

実は今朝はプロフィール写真を撮影していたのですが、

あろうかとかレンズを忘れるという失態を…。。。

もうね、こういう日ってあるんですよね。

どうしようもない…苦笑

 

以前は、失態をするたびに激しく落ち込んで、

その後の予定まで落ち込みモードを引きずっていた私。

落ちる日は本当に、海よりも深くふか〜く、どこまでも堕ちていっていたのです。

 

 

なぜそうなっていたのか…?

理由は二つありました。

 

一つは、やらかした自分に対する自己嫌悪。

もうこれは、説明もいらないでしょう。

きっと、誰しもが経験のあることだと思います。

 

で、もう一つはご迷惑をお掛けした相手に対して

反省する様を見せねば!!

という意識からだったと感じております。

 

あぁ、書いちゃった…至らない人間でごめんなさい。。。

 

なんかもう、失敗した直後からケロリとしてたら、

相手に足して失礼??な気がしていたのです。

いや、相手にしてみたら、落ち込むより立て直せ!!って話ですよね。。。

 

もちろん、やらかした自分に対しても落ち込んでいるのも嘘ではありません。

でもね、最近は起きたことは仕方ない!! 

と、気持ちを切り替えられるようになりました。

 

だって、その方が自分にも相手にも良い結果をもたらしますからね。

それなのに、無駄に堕ちているなんて勿体ない!!

 

今日も今日とて、自分のレンズで撮って欲しいというワガママ企画だったのに!!

どーしても使いたかったレンズを家に忘れ去るなんて…

忘れたことを気付いた瞬間は、青ざめて、泣きそうでした。。。

 

でも、気を取り直して取りに走ったわけなのです。

往復している間、生きた心地がしなかったですけどね…泣

次の予定を多少ズラせることが、できたのは不幸中の幸いでした。

 

落ち込むのは仕方ない。

でも、反省するのは後でもできること。

と、自分にひたすら言い聞かせ、その瞬間、できることに全力投球する。

 

ドキドキが止まらなくても、それは力を出してる証拠だと言い聞かせる。

ドキドキしているのは、自分が力を出している&ワクワクしている証拠!!

というのはこちらの本で読んで以来、テンパった自分に呪文のように言い聞かせております。↓↓

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

 

 

そんなで、置かれた状況でできる限りをして、

ちゃんと気を取り直して、偉そう? な私♪笑

f:id:ohuchigoto:20190508214136j:plain




まさか、保育園について新たな反省材料があるとは思ってもいませんでしたけど。。。

あぁ、娘ちゃん、抜けている母で本当にごめん。。。

めっちゃ反省して平謝りしてたら、保育園の先生方がたくさん助け舟を出してくださいました…ありがたい◎

 

で、お詫びに普段は買わないコンビニのお菓子を買って帰路に着いたのです。

こんな時のために、「特別な日だけ買うもの」って大事だなー。