石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

視覚刺激に弱いのだ…

f:id:ohuchigoto:20191202203129j:image

 

妊娠して以来、眼精疲労が死ぬほど激しい石島小夏です。

もとい眼精疲労からくる頭痛が辛過ぎるよ…泣

 

パソコン作業せずに、目を閉じて横になっていれば楽になるんですけどね。

だから、こまめに目を閉じて休む時間を取っています。

だがしかし!やっぱり画面見ると頭が痛い…!!

 

でも、考えてみれば、これ、妊婦だからじゃないのですよね。

元々、私、視覚刺激に弱いのです。

だから、パソコンやテレビの画面を長時間見続けているとすぐ疲れてしまう。。。

 

受け取る情報量が多過ぎるので動画は苦手。

テレビは刺激が強過ぎるので、滅多に見ません。

映画は好きだけど、一気にたくさん見たら圧倒されてしまう。

 

日常生活で眩しさを感じる度合いも人より多いようです。

暗いところから、外へ出た時、目が順応するのに時間がかかる。

目の色素が日本人にしては薄めだからかと思ってましたが、単に感覚が鋭いだけかも知れません。

 

そういえば、刺激に弱いのはHSPの特徴でもありますね。

 

長時間、パソコン作業を続けている夫曰く、ふわっと画面を眺めると疲れないらしい。

おんなじ事を四六時中画面を見ているエンジニアの友人も言っていたなー。

しかも、彼らはなんと視力も良い…!!

 

ふわっと見るってなんなんだろう??

一生懸命見過ぎちゃう私にはその加減が掴めません。。。

仕方ないから時間を少なく区切って画面と向き合うわけです。

 

 

ついでに、私は大きな音にも敏感らしい。

特に高周波音が苦手だから、車のクラクションとかこどもの鳴き声とかで、心が簡単に折れます。

これまた妊娠してから、過敏になってるなー。

 

だから、我が家では遮音イヤホンが活躍しております笑

こーいうやつ↓↓

 

娘とライブに行く時には彼女の耳も守れるし、娘の泣き声に耐えらない時は私の心も守ってくれる。

結構、大切な役割をしてくれている優れものです。

 

娘の泣き声に向き合えない自分を責めてた頃はしんどかったけど、そんな自分を認めて対策してからはだいぶ楽になりました◎

 

娘にも、

 

「お母さんは泣き声、聴き続けると頭痛くなっちゃうの…。しんどいからイヤホンするね。これしたら、近付けるから。」

 

と、伝えております。

 

なんか彼女なりに納得してくれているみたい。

実際、イヤホンしてれば泣き叫ぶ娘を抱っこできたりしますしね♪♪

 

 

HSPとかADHDとか鬱とか色々当てはまるなーって感じることたくさんあるけど、もはや仕方ない!!

できることしかできないし、かといって社会が自分に合わせてくれるわけでもないのだから、うまいこと調整して生きていくしかないのです。

 

で、妊娠前から色々感覚が鋭い部分があるお陰で、ある程度、傾向と対策ができているのはありがたい。

産前産後、感覚が鋭くなっている方々からご相談をちょこちょこ頂くのは、ある意味、この試行錯誤のお陰。

なんでも真面目に向き合ってみると経験や知識として溜まっていくのだな…!