石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

「好き」は言葉に出していい♪

f:id:ohuchigoto:20171110163159j:image

 

“自分の「好き」に素直になる、ということに気付けた。

もやもやも吐き出せたので、少し呼吸が楽にできるようになった。

(30代 女性 産後ドゥーラ&ITサポート業)”

 

「好き」を追求することは人生においても仕事においても、とても大切なこと。

特に個人事業主は「好き」がないと続けられない(続けていてもずっと苦しい)…!

そして、「好き」を追求している人が展開しているビジネスは素直にすくすく成長していく♪

それなのに、「好き」を語るのは“ワガママ”とか、“自慢”で「悪いこと」だと閉じ込めてしまう人がとても多いのですよね。

 

 

 

でもねー、「好き」か「嫌い」じゃなかったら何で選んだら良いのでしょう??

 

「損」か「得」か?

「正しい」か「間違っている」か??

 

「損」か「得」かは、わかりやすいですよね。

なんだかんだ、「得」を追い求めると「損」をしてしまう。

セールで買ったお洋服を全く着ないとか、高額商法に騙されるとか。

 

 

厄介なのは、「正しい」か「間違っている」か。

これ、私はずーっと「正しい答え」を探して苦しんでいました。

 

正しい答えは、

 

筋が通っている

一貫している

矛盾がない

 

そういうものだと思って、自分もそうならねば!!とずっと頑張っていた。

自分の足りないものを、補っていけば、いつか一本筋が通るはず!!と、ずーっと努力していました。

だから、始めたものは簡単に辞めちゃいけない。とか信じていました。

 

でもねー、辞めたっていいのです。

私は何度か転職しましたが、その度に、前の会社を裏切るような気持ちになって苦しかった。

ところが、「えいや!!」と、辞めてみても、案外みんな受け止めてくれたりする。

 

そりゃ、そうだ。

人は他人のことなんて、そんなに一生懸命見ていないですからね。

矛盾してても気が付かない。

でも、私は他人の矛盾に気付く人だったのです。

 

自分が正しくありたい!!という想いが強いあまり、

 

自分が正しくあるために、周りの人の矛盾を間違っていると、指摘したかったのです。

 

あー、恥ずかしい><。。

だから、周りの人の矛盾を認められなかったのです。

 

そして、そんな自分にうっすらと気付いてもいた。

人って結構鋭いんですよね。

自分が自分に嘘をついている=「好き」を無視していると、モヤモヤ苦しくなるのです。

でも、その正体が見えなくてイライラギャーギャーしておりました。

 

 

でもね、他人の矛盾を受け止めてしまったら、自分の矛盾も気にならなくなりました。

そして、その瞬間の「好き」なこと、どんな状態が「心地よい」のかが見えるようになる。

そうやって、自分の「好き」を受け止めて、正しくあることを手放すと、周りの人のこともどんどん受け止められるようになっていく…!

 

 

って、簡単に書いているのですが、自分で気付いて振りほどくの、結構大変でした。

自己啓発系の本を何冊読んだことかw

学術的なものから、怪しいものまでたーくさん読んで、コツコツと「好き」を言葉にする練習をしたのです。

そこにたどり着いて、口に出す覚悟を決めるまで10年くらいかかりましたよ(泣)

 

ところが、カラフルノートはそんな想いをしゅるるるーっと紐解いてくれるのですよね。

早い人だと90分のセッション中に、覚悟が決まる。

時間がかかる人でも、覚悟する準備を始める。

 

なんでそれが可能なのか?

カラフルノートに「正しい答え」は無いから。

“思いつくまま”ただ、描くだけ。

 

だから、「好き」に書くしか無いのです。

気付いたら、自分の「好き」が勝手に出てきてしまう◎

「正しい答え」を探している方には、遠慮なくそんなもんありませんよーとお伝えさせて頂いているので、否応にも「好き」を出すしかなくなるのです。

 

自分の「好き」を見出して、心からの選択をしたい方。

カラフルノートに思いを吐き出してみませんか?

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、モヤモヤを解消したい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。