石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

筆が止まる

f:id:ohuchigoto:20180819164902j:image

 

なんだかブログを書く筆が止まっていました。

FBでの投稿はしていたけれど、ブログ更新がだいぶ滞っていた私。

自分の中で、ブログはFBより公共性が高いのかも知れません…!!

 

頭の中をそのまま書き出すスタイルを貫いていたはずなのに、なんだか言葉が不自由になっていました。

書いた直後に、誰かの顔が浮かんで、顔色を伺うような文章を書いてしまったり…。

 

いや、特定の人ではなくて、どこかの誰かの声への言い訳を綴ってしまったり。

個人の名前出して、仕事をしている人として相応しい表現なのだろうか…?

と、発信することを躊躇してしまったり。

 

 

自分の言葉をそのまま表現することに、

勇気はいるけれど、

そこに迷いはなかったはずなのに。。。

 

 

いろんな意見はあるけれど、

 

“私はこう思う”

 

そう発信することで、私もいろんな意見の一つになりたかったはずなのに…!!

 

 

気付いたら迷っている自分。

筆を止めたら、どんどん書けなくなっていく。

“私はこう思う”じゃなくて、“こうあるべき”と書きそうになったり…なんだかそんな自分が気持ち悪い。。。

(FBは瞬間的な想いを拾って書いているから、悩む暇なく投稿できちゃうんですけどねー。

この辺、人によってスタンスが違いそうですね。)

 

発信している以上誰かを傷つけていることはあると心に留めて忘れないようにしている。

だから、他の意見もあるかもだけど、「私はこう考えている」という立ち位置で言葉を綴りたい。

でも、読んでくださる方の背景に想いを馳せることとと、誰かに媚をうることは違うのですよね。

 

ブログを書こうとして、人に媚びた表現が出てくる。

そんな文章は、自分でも読みたくない…。

だから、書いては消し、書いては消し。。。

 

 

仕方ないからカラフルノートを描きました。

カラフルノートは人に見せるためのものではありません。

自分のためだけの表現。

 

そうやって描いていくうちに気付いたこと。

そうか、読んでくれる人が増えたのだな…!

 

知り合いしか読んでいなかった(であろう)私のブログ。

いつのまにか、対面でお会いしたことのない方も読んでくださるようになりました。

ちょっと拡がったその世界へ飛び立つことが、私はきっと怖かった。

 

だから、少し充電する時間が必要だったのですね。

背伸びするのではなく、自然体でも拡がった世界に馴染めるように。

 

 

 

本当は毎日、書きたかった。

けど、無理して出したくないものを捻り出すより、書くのを一時的に止めることが、私には必要だったようです。

 

さて、また、今日からちょこちょこ書いていこうー!!