石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

文章は冒頭が9割…!?

f:id:ohuchigoto:20190125122700j:image

 

文章において、冒頭の印象はとても大切なのだな…!

 

最近、こんなことを改めて感じております。

 

ひとは見た目が9割という話が流行ったことがありますが、

まさに、文章は冒頭が9割なのかも知れません。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

(こちらの根拠となるメラビアンの法則は、「相手が矛盾した行動をした場合、内容よりも見た目を重視する」というもので、

普段から見た目が理屈より強いわけではないという話も聞いたことがあります。

私自身も経験的に見た目も大事だけれど、常に最重要なわけではないと感じています。)

 

 

まぁ、でもやっぱり強烈な印象を持つと、

そちらに視線/意識が集中する…!

ということは、ありますよね。

 

脳はテーマを見つけると、そのテーマを埋める行動をします。

研修などで、テーマ設定をして付箋に書き出すと、

いつもより考えが出てくるのは、その習性を利用しているもの。

 

だから、冒頭で強烈な印象を持ってしまうと、

その後にどんなに素敵な話が語られていても、

頭の中ではその印象に紐付く思考や感情がどんどん溢れてくる。

 

そんなことを改めて考えるきっかけになったのは、私も管を巻いた?笑、こちらのお話。

 

私自身には庄司さんを批判したつもりは、全くありません。

ただ、「父の出番は2歳から」という言葉に反応しました。

 

我が家は2歳まで、夫抜きで生き抜くなんて想像もできなかったし、

家の中に父の役割があると私は信じていました。

 

一方で、「男の人が役に立つのはこどもがコミュニケーション取れる2歳からだよ…」

と、夫を巻き込むことを諦めてシングルマザー状態(本人談)で産後がしんどいという方々のお話を聞く機会も多くありました。

 

庄司さんのように0歳から(父の出番を感じられなくても)家事育児を担う方はまだまだ稀なのかもしれない。

 

でも!!そこを女性側が諦めたら勿体無い。

そして、「自分が父として求められていない」と感じながらも家事育児を担うのは、

お腹からこどもを生んだ母にはわからない感情だから、

丁寧に向き合いたいし、産後は余裕ないけど敬意を払いたいな…と改めて感じたのでした。

 

でもねー、「父の出番は2歳から」なんて…うんぬんかんぬん。。。

と、書き綴っていたら、この記事そのものや、庄司さんを批判しているように受け止める方もいらっしゃったようです。

これは、私の書き手としての力不足だなぁ。

 

言葉って生き物だから、自分の意図が伝わることなんて稀なこと。

人の話を聞いて、文章にするプロである記者さんたちですら、苦労されている。

庄司さんの記事だって、「父の出番が2歳から」とタイトルに思いっきり出してしまったことで、折角の素敵な父を楽しむ姿勢(たぶん、こちらがメインだったのだと私は感じています。)が見えにくくなってしまったのではないかな。

 

そんなことを思っていたときに、こちらの考察を拝見して、まさにその通り!!と何度も頷いてしまいました。↓↓

 

 

書き手としては、わかりやすく伝わるよう精進しつつ、

読み手としては、いろんな視点を想像して、

相手の意図を想像することを、もっと極めないとなぁ。

 

そんなことを、感じる今日この頃です。

 

 

そして、やっぱり対面でのコミュニケーションが好き…!!

 

そんなこんなで、オンラインではありますが、

NPO法人tadaima!の三木さんとLet's 家事シェア研究所主催で、

2/1(金)22時〜オンラインであわNighit★ やりますよん♪

下記、FBページからお申込みください。↓↓

オトコとオンナが本音で語る!「父の出番は2歳から」の裏側〜お酒片手にぷしゅっとあわNight★〜

 

前回の様子はこちら。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

石島小夏と対面でじっくり話したい…!という方は、

カラフルノート®︎のコーチング&コンサルティングへどうぞ。

夫婦でペアセッションも承っております。↓↓

conatwo.strikingly.com

 

2月の週末のセッションご予約可能日(現在)は下記の通りです。

2月2日(土)13:30-15:00 

2月2日(土)16:00-17:30 

2月3日(日)8:00-9:30 【オンラインのみ】

2月16日(土)10:00-11:30

2月17日(日)8:00-9:30 【オンラインのみ】

2月23日(土)10:00-11:30

2月23日(土)13:00-14:30

2月23日(土)15:30-17:00

 

*現時点での予約状況です、ご希望日を第3候補までご連絡ください。

*平日は10:00-17:00の間でご希望日を第3候補までご連絡ください。

*【オンラインのみ】という記載がある日時は対面セッションはお受けできません。その他は対面、オンラインともにお受けします。

 

お申し込みはこちらのフォームから。↓↓↓

カラフルノート® お申し込みフォーム