石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“ちょうど良い”は人それぞれ◎

f:id:ohuchigoto:20190729182359j:image

 

余計なものは増やしたくない!!

だかしかし、器道楽な石島小夏です。

 

最近手に入れた器は耐熱ガラスのポットと湯のみ茶碗♪♪

KINTO (キントー) ワンタッチティーポット ユニティ 460ml

KINTO (キントー) ワンタッチティーポット ユニティ 460ml

 

 

HARIO (ハリオ) 耐熱 湯呑み 2客セット 170ml HU-0830

HARIO (ハリオ) 耐熱 湯呑み 2客セット 170ml HU-0830

 

 

 

ポットこんなに持ってるのに!!

(知り合いのアメリカ人にcrazy だって言われたことがあるよ!!笑

用途が全部違うんだってば!!)

f:id:ohuchigoto:20190731145008j:image

 

夫が香港土産に花茶を買ってきてくれたのが1ヶ月くらい前。

そしたら、やっぱりガラスで淹れたい気持ちが抑えきれず…

昔、ガラスのポット持ってたけど、割って以来、買うのは遠慮していたのに。。。

 

 

折角の花茶はガラスで淹れたい…!

 

という衝動に駆られてから、購入まで1ヶ月も吟味した私、成長した!!という事にしよう。

ネットで即座にポチったりしませんでしたよ◎

 

 

だって、ほらポットたくさん持ってるし…笑

まずは家にある子を活用せねば…!

 

どれか一つでも使ってなかったら新しいポットを買う資格はたぶんない。

もしくは使ってない子を手放してから、新たなものに手を出すか。

まずは今、在る子達と向き合ってみるのが大切◎

 

 

でもねー、今回はダメでした…!

うちのポットたち、みんな活躍している!!笑

 

で、「花茶はガラスポットで淹れたい」という気持ちが何日たっても抑えられない…。

どうやら、本当に欲しいみたい。

 

そんなこんなで、買う決断をしたものの…器はなるべく触れて確かめてから迎え入れたい。

夏はガラスの器も売り出してるし、セールになってるかも知れないし…と街中をキョロキョロ。

カフェで出てきたポットのメーカーまで調べ始める始末…!

 

と、1ヶ月、吟味を続けた結果、HARIOとKINTOで悩み、

店頭でセールになってたHARIOのポットをひたすら触りまくった結果、

やっぱりKINTOがいいな…と心を決めたのでした。

(でも、お茶碗はHARIOの形とサイズ感が好きだった◎)

 

 

ようやく、理想の花茶時間が手に入ったのでした。

うん、良い感じ(^^)

f:id:ohuchigoto:20190731151000j:image

 

綺麗な花が咲いたので、二番煎じは水出しに♪

やはり花茶はガラス容器が映えますね。

f:id:ohuchigoto:20190731150940j:image

 

やっぱり私はミニマリストとか向いていないんだなぁ…。

かと言って、ものがたくさんあり過ぎても使い切れないし、使ってないものが沢山あると気が滅入る。。。

ごちゃごちゃとスッキリ!のバランスをいい塩梅で見出すのが、ちょうど良いのです。

 

ものを沢山集めるのがちょうど良い人もいる。

ものが無くてスッキリしているのかまちょうど良い人もいる。

ごちゃごちゃとスッキリの中間くらいがちょうど良い私みたいな人もいる。

 

自分に取ってのちょうど良いを見極めていくって大切ですね。