石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ポジティブな言葉はそのまま受け止めちゃえ!!-親子で描くカラフルノート®-

f:id:ohuchigoto:20200622055933j:plain

 

昨日は親子で描くカラフルノート®@オンラインを開催しました。

お二方から親子講座のリクエストを頂いていて、日程を調整しようとご連絡差し上げたら、

 

今日、やりましょう。

折角ならライブ配信しませんか?

 

と、トントン拍子でお話が進みまして、産後初仕事(4/4に第二子を無事に出産しました!)は世界に公開されることとなったのでした。

 

神楽坂アトリエから生配信…!

娘(5歳)も一端末使って参加しました◎

f:id:ohuchigoto:20200622061040j:plain

 

こちらからご覧頂けます。(最初、少し音声が乱れております、すみません。)

www.facebook.com

 

 

今回は親子セッションということで、導入で何枚かカラフルノート®を描いて頂いた後、親子でお互いのイメージを描き合う時間を創りました。

母の日に描く「お母さんの絵」とはまた一味違った表現が…!

 

娘さん:お母さんはやさしい。あと、明るいイメージだからいろんな形を描いた。

お母さん:わ、嬉しい…!気を遣ってくれているのかも知れないけど。 

 

「自分の頭の中が整理しきれてなくて、お子さんに悪影響を与えているかも…」

と、心配されて参加してくださったお母さん。

 

大丈夫!!娘さんは気を遣ってなんていないはずです。

そのまま受け止めてしまいましょう◎

 

だって、娘さんから「お母さんのこと大好き!!」という気持ちが溢れていましたもん。

 

子育てって正解はないし、自分の生き様がこどもに大きく影響すると思うと怖いですよね。

私も日々、戦々恐々としております…苦笑

昨日のセッション中も娘が暴れ出し、「あぁ、娘よ、ごめん…」と心苦しくなる時間も多々あり、葛藤にまみれながら進めておりました。

 

でもね、悪い影響を与えることもあるかも知れないけれど、いい影響だって与えているはず!!

親が与える悪い影響を乗り越えられるだけの、いい影響だってあるはずなのです。

そもそも「悪影響を与えているのでは…」と感じている時点で、お子さんのことをめっちゃ考えている!!

 

セッション中のお姿を拝見していても、二人とも本当に楽しそうで仲の良さがぐんぐん伝わってきておりました。

だから、大丈夫。

 

毒を与えたなら、薬を生み出す力を与えればいい!!のです。

 

そう信じて、私も日々の葛藤とそれを乗り越えてケロリとするまでを、娘に曝け出しております。

こどもはいつだって、親の想像を超えていくもの。

 

完璧になろうと頑張り過ぎずに、未熟だろうが、中途半端だろうが、ダメダメだろうがそれでも前を向いて生きていくことはできる!!

そんな姿を見せていけたらいいのかな、と感じております。

 

そして、自分の悪い部分もできない部分も一番知っているのは自分自身。

私のクライアントさんには、自分への評価が一番厳しいのも自分自身という方がとても多いです。

 

ということは、

 

自分以上に自分のことをダメだって思っている人はいないんですよ。

 

これって凄いことじゃないですか…??

私はそう気付いた時、なんだかとっても楽になりました。

 

周りの人から頂いたポジティブな言葉は、ありがたくそのまま受け止めてしまいましょう♪

 

“セッションを受けて、私はもう大丈夫なんだと思いました。(30代女性)”

 

"未公開"時間のウォーミングアップとセッション締めのかけてもらったお言葉で自分を肯定できて気持ちが晴れやかになりました。
"未公開"の部分こそ是非とも皆さまに体験してもらいたいな〜〜♡(30代女性)”

 

参加したお二人から頂いた嬉しいお言葉は私もそのまま受け取らせていただきますね◎

 

カラフルノート®セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

オンライン開催も随時受け付けております。 ↓↓↓

colorfulnote.net