石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

美味しいノンカフェインを巡る旅

f:id:ohuchigoto:20160916110211j:image

 

ちょっと空気が涼しくなると、あったかい飲み物が恋しくなりますよね◎

大好きなお茶を大好きな作家さんの器で頂く幸せ♪

 

写真の器は益子の衣川さんのもの。

妊娠前はお酒を嗜んでいたのですが、最近はお茶の器になっています。

ちょうど、明日から29日(金)まで益子の共販センター、花陶狸(はなとうり)ギャラリーで陶芸展をされているようなので、お時間ある方は覗いてみてください♪

kinukawa.tv

 

この日、頂いたのは今古今の「温nuku nuku」という和のハーブティー

生姜でほっくり温まり、黒豆の味がじんわりしみわたる優しい味で気に入っているのです。

実はこちらのお茶は開発中にインタビューを受けていて、愛着があるのですが、それ以上に自分の好みにぴったりで感動しているのです◎

最近のお気に入りなのでamazonで30個入りパック(2,377 円)を購入しています♪

concocon.jp

 

私はコーヒーも紅茶も味はとっても好きなのですが、カフェインが体質的に苦手なようであんまりたくさん飲めないのです。。。

だから美味しいノンカフェインティー探しは趣味(笑)

妊娠中はお酒が飲めない分、お茶に投資しました♪

 

でも、ハーブティーはすぐ飽きちゃうし、ルイボスティーも毎日飲みたい!って感じでもなく、結構迷走。。。笑

やっぱり和風なものが好きで、妊娠前はよもぎ茶を飲んでいました。

でも、妊娠中はヨモギはNGというお話もあるので、毎日飲むのはちょっと躊躇してしまい新たなノンカフェインを巡る旅へ(笑)

 

当時、お世話になって逆子を2回も元に戻してくださった経路治療院でお勧めされた黒入り玄米茶を飲むことに。

産休中は、家でこれを毎日作ってサーモスのポットに入れて飲んでいました。

www.inochinokate.com

 

こちらは美味しいんだけど、煮出すのが面倒で産後のバタバタの中、あまり飲まれなくなってしまいました><。

味は、長めに煮出すと結構濃いです(笑)

たんぽぽコーヒーに近い感じかしら?

あ、たんぽぽコーヒーも時々、シナモンやクローブ、カルダモンと一緒に牛乳や豆乳で沸かして、チャイラテ風に頂いていました◎

 

ルイボスティーで美味しかったのはアメリカのお土産に頂いたこちら!

日本にはまだ進出していないようなのですが、お値段もリーズナブルなので、出産直前にタイミングよくアメリカ出張へ行った夫くんにたくさん買ってきてもらいました。

このお茶、本当に美味しくてお客様にお出ししても、「今までルイボス興味なかったけど、これは美味しい!!」という声をよく頂きます♪

www.davidstea.com

 

 

日本でこの味のルイボスティーは、私が買った中だとenharbさんとかかなぁ。

当時、働いていた百貨店の中にお店があってマテニティーブレンドもあったので時々、お邪魔していました。

いろいろな茶葉を売っていて、自分でブレンドしたりするにはいいんですけどね〜、美味しいんだけど、価格は可愛くない!笑

価格で行くなら生活の木さんの方が茶葉は安かった気がします。

(自分でブレンドは飽きてしまったのでもうやってません!笑)

www.enherb.jp

 

 

ちなみに、ハーブティーで個人的にコストパフォーマンスが高いと感じているのはこちらのシリーズ。

20P入って600円台で、ハーブの味がちゃんとして美味しいのです★

クリッパーとかヨギーとかも美味しいんですが、20P800円くらいしますしね。 

 

あ、ノンカフェインといえばマリアージュ フレールさんのルイボスも美味しかったです。

30P入りしかなくて、3,000円くらいするのでちょっと買いにくいのですが、出産祝いとかには喜ばれますよね★

こちらも毎日飲みたい!って感じではなく時々飲みたい系なので10P1,000円くらいであったら買いたいんだけどなぁ。。。30Pはなかなか飲みきれない><。

私はペットボトルのお茶は買わずにマイボトル派なので1P100円くらいで美味しいお茶が飲めるなら「あり!あり!」って思っています。

 

 

やっぱり、Tバック使うよりちゃんとポットとカップをあっためてお茶を淹れるのが一番なんですけどね。

出産前は毎朝、ポットでお茶淹れて、朝の一杯とマイボトルで持ち歩き用にしていたんだけどなぁ。。。(遠い目)

ポットで淹れるお茶では笹の葉茶とかも美味しかったなー!!

笹団子味のお茶って感じでほっこり◎