石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

私がやっていることは全部、夫もやるべきなのか?

f:id:ohuchigoto:20170314100007j:image

 

私と夫はベースの家事はお互いやることができる。

その上で、お互いができることをできる限りやればいいかなーと考えています。

でもね、「私ばっかり」やっていて、夫くんがやっていない事がある(ように見える)と、うっかり「夫くんにもやって欲しいなー」なんて思ってしまう

 

 

実は、3連休に大学時代の友人と共に福岡の友人を訪ねる予定なんです。

で、折角、九州に行くなら…と、その前2日間、熊本へ立ち寄ることにしました。

(このために、他の日に予定詰め込んで、てんやわんやなのですが><。)

 

1月に夫くんが海外出張へ行き、期間限定ワンオペ育児を経験した私。

母娘二人旅もワンオペ育児も私だけしかやっていないので、「そろそろ夫くんも試してみたらいいんじゃないかなー?」と、熊本は一人旅をすることに。

土曜日に夫くんが娘ちゃんを連れて父娘二人旅で福岡へやってきて、私と友人たちに合流して九州旅を一緒に楽しむ予定でいたのです。

 

 

ところが、娘ちゃんに旅の話をしてみたら、「ダディ と ひこうき のらないー!おかあさんが いいー」と強い意志を主張。

今月は週末の母娘タイムが少ないので、「おかあさんと いっしょがいいー」って言われてしまうと、

心が揺らぐ。。。

 

今回の熊本は講座をするわけではないし、行こうと思えば娘ちゃんと一緒に行くこともできるんですよね。

講座があるとかだったら、母子が離れる練習もしていった方がいいとも思うんです。

でも、無理に未来のための練習をしなくてもいいかなーなんて。

 

 

そして、無理に「私がやっていることだから夫くんもやるべし!」って、やらなくてもいいかなーと、気付いたのです。

昨日、1日、娘ちゃんと自宅周辺で過ごし、「おうちで娘ちゃんと一緒にいるって大変だなー」と感じた私。

これを、毎週のようにやってくれていた夫くんに改めて感謝◎

そして、娘ちゃんは充分、私と離れていました。

 

 

確かに1日以上のワンオペ育児や、1泊2日@義実家以外の父娘旅は夫くんと娘ちゃんはまだ未経験です。

でも、それを経験することがそんなに重要なのかなー??と。

 

母娘旅は、私が好きで行ってるわけだしなぁ。

私は家で娘ちゃんと過ごすより、外へ娘ちゃんと出かける方が気楽にできてしまう♪

一方、夫くんは家で娘ちゃんと一緒に過ごしてくれている。

それで、いいんじゃないかなーと。

あぁ、熊本へ娘ちゃんも連れて行ってしまいそうな気がしてきました(苦笑)

 

 

いや、夫くんが海外出張に1日プラスして遊んできたりしてるのを見て羨ましいなーって気持ちはあったんですけどね。

どーしても、「私が一人旅したい!!」という時は、心のままに一人で出かければいいんだけど、「夫くんの経験値を上げるため」に一人旅をするのは、違うんじゃないかなーと感じてしまったのです。

いや、一人旅は魅力的なんですけどね、そりゃぁ、したいんだけど(笑)

 

 

でも、心がそわそわする時は無理をしない。

夫くんや自分の経験値を上げるために、無理やり娘ちゃんを置いていかなくてもいいのかなぁ、と思ったりしているのです。

なんだかとりとめがなくなってしまいましたが、今日は葛藤を整理せずにそのまま表現してみました(笑)

 

あ、そして娘のいない熊本で資料作ろうって思っていたことに気付きました。

やっぱり一人旅にしないと無理があるかなー。

どっちがいいかなー。(葛藤中)

 

夫との分担に関してはこちらもどうぞ〜。

AERAの家事育児100タスク表 - 石島小夏のおうちごと♪

夫とのコミュニケーションを諦めない! - 石島小夏のおうちごと♪