石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

書きたいから書く?毎日書くと决めたから書く?

f:id:ohuchigoto:20170709104425j:plain

 

娘ちゃん2歳10ヶ月。

 

おかあさん いっかい おきて また ねちゃったねー

さむいかなーと おもって おふとん かけて あげたの

 

今朝は6:30に起きて走ろうとしたら、娘ちゃんが起きてしまい走れず。。。

二度寝した私に、娘が2階から布団を持ってきてかけてくれました…!

そう、ちょっと寒いと思っていたんですよねー感動♪

 

 

さてさて、ここ数日、私のブログがあんまり面白くない(笑)

脳内が仕事モードで、でも仕事の内容書いても仕方ないし、「何かないかなー?」と無理やりネタ探しをしているような感じ。

でも、「毎日書く」と決めたからとにかく書いている。

 

気づいたら、ブログは400日以上書いているらしく、1日1000字前後書いているので、40万字も書き綴ったことになります。

おぁー、数字にしてみるとなんかすごい感が出ますね♪

 

でも、前にも書いたように“考えて書く”文章は(私的には)面白くないんだよなぁ…。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

ちょっと、悩みどころです。

書き始めた当初の目標である、「1年間は毎日書く」ということは達成できている。

だから、書く頻度を変えてもいいのかも知れない。

 

書きたいことが浮かんでくるときだけ書く。

 

とても自然な書き方ですよね。

無理がなく、すんなり書くことができる。

 

でもねー、私の性格上、「毎日」といった決まりがないと書かなくなる気がする!

もちろん、「今日は休むー」っていう日があってもいい。

だから、時々、「今日は休みます」ってブログ書いているわけだし(笑)

 

週に5回は書くとか3回は書く、と回数を決める手もある。

でも、これだと結局、今週分を終えねば!!と記事をひねり出す日が出てきてしましそう(笑)

うーん、悩ましいなぁ。。。

 

毎日書く。

 

と、決めてしまうことは、自分に表現の場を用意すること。

場があるから、言葉が育まれる。

だから、やっぱりその場は用意し続けたい。

 

でも、時々、つまらないブログになる日があるから、つまらない日はアップしないようにしようかなー。

けど、自分がつまらないと思っても、誰かが面白いと思うかも知れないしなぁ。

 

 

あーぁ、やっぱり毎日書くんだろうなぁ。

しばらく書き続けてみよう。

 

 

がががーっと書く日と、

ぷしゅーっと書く日が、

あってもいいのかも♪