石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

乗り鉄母娘の原点♪

f:id:ohuchigoto:20190501191926j:image

 

GW恒例の益子旅♪

今回は秋葉原からつくばエクスプレス常総線真岡鐵道のルートで実家のある栃木県益子町まで帰省しました。

地元の友人は大抵、最寄りJR駅まで家族に迎えに来てもらうので、このルートで帰省するという話をすると驚かれます(笑)

 

このルートだと家から実家に辿り着くまで3時間以上かかりますからね…!

一番早いのは秋葉原からバスなのですが、GWやお盆、年末年始は渋滞のない電車の方が快適◎

東京から益子へいらっしゃる方はこのバス、超便利なので是非(^^)ノ

 

 

常総線真岡鐵道ルートは私的には哀愁コース。

 

昔、茨城県取手市に住んでいる祖父母宅へ母と弟たちと一緒に電車で移動したルートなのです。

取手の隣駅、常総線藤代駅へ行くために、真岡鐵道常総線常磐線というルートで移動していました。

 

弟とそれぞれリュックを自分で準備して、水筒を持って出掛けていました。

取手駅の駅ビルに立ち寄るのが田舎育ちの私には超楽しいイベントだったなぁ☆

 

昔は乗り換え案内なんかなかったから時刻表で時間を調べたりしていたのが、とても懐かしいです。

小学生の時、弟と二人きりで始めて電車移動した時のドキドキは今でも覚えています。

下館駅常総線に乗り換えて、取手駅常総線」と何度も何度も頭の中で繰り返していたなぁ。

 

お陰で、中高生になると一人でどんどん東京へ出て行くことができるようになりました。

電車移動は私の世界をぐんっと拡げてくれたのです。

母譲りの私の電車移動力が、今度は娘にも受け継がれていっているようです。

 

 

うちの娘は4歳にして6時間のバス移動や5時間以上の電車移動の経験がある強者。

旅慣れし過ぎて、持ち歩き用のチャイルドシートを自分でリュックに用意してました。

 

地方への旅では車に乗ることが多いので、このチャイルドシートがとても役に立っています。

現地で車に乗せて下さる方々に違反させるわけにいきませんもの。

mifold(マイフォールド) ジュニアシート 携帯型 [日本正規品] パーフェクトピンク 3歳~ BCMI00101
 

 

で、このチャイルドシート、いつもはスーツケースにしまっていて、取り出すのに手間取っていた私たち。

今回も電車の中で取り出そうとしたら…

 

「すぐに とりだせるように リュック に いれてあるよー」

 

と、いきなり言われてびっくり。

 

まさに可愛い子には旅をさせろ!!ですね。

最近は、私が「何日分のお洋服ね」と伝えるだけで自ら用意しています。

下手な大人より、身支度上手説…!!←親バカw

 

電車移動が私の世界を拡げてくれたように、娘の旅力がいつか彼女を支えてくれるといいな〜。

そんなことを密かに思うのです。

まぁ、娘ちゃんは親の思惑なんていつも超えていくのですけどw

 

 

そんなこんなで、カラフルノート®︎の令和キャンペーンは、明日から栃木県益子町でお届けします。

画面越しに益子の空気をお伝えできたらいいな…!

 

【カラフルノート®令和幕開けキャンペーン】


大型連休の機会にしっかり、自分と対話して、

“本音”で望む人生を手に入れてしまいましょう♪


とはいえ、華のGW♪

遊びに行く時間が確保できるよう、

旅先からでも参加できるよう、

朝の時間を中心に枠をご用意してみました…!

 

日程:

5月2日(木)07:30~ 09:30~ 11:30~

5月3日(金)07:30~ 

5月4日(土)07:30~ 09:30~ 11:30~

5月5日(日)09:00~ 11:00~

5月6日(月)09:00~ 11:00~

 

ご希望日、時間を上記よりお選び頂き、

お申込みフォームの希望日欄に第三希望までご記入ください。

午後のお時間をご希望の方は、調整致しますので候補日時を3つ以上、ご記入ください。


詳細・お申し込みはこちらから↓↓