石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

東京-益子の移動はバスが便利♪

f:id:ohuchigoto:20170224100548j:image

 

娘ちゃん2歳6ヶ月。

 

ましこ いきたいー!

おおがたバス に のって いくのー!

おそふさん くるま うんてんして おむかえに きてくれる かなぁ?

ましこで いちご たべるんだぁ。

 

年明けから産後ドゥーラ養成講座で毎週末、家を空けていたので、夫くんと娘ちゃんに感謝を込めて母娘二人で益子旅。

娘ちゃんには益子でのお祖父さん&わんわん&自転車&大自然と過ごす時間を、夫くんには自由な時間をプレゼント!!

とは言え、今週はバタバタしていたし、体調も崩していたので、乗り換えの多い電車は避けてバスに乗り込みました◎

 

東京から益子への移動はバスが便利です。

 乗っていれば揺られれているだけで、益子まで着くから楽ちん♪♪

www.ibako.co.jp

 

 

娘ちゃんが1歳になった頃から、移動中に寝てくれないのでバスは避けていたのですが、今回は「おおがたバス に のって ましこに いきたいー!!」とのリクエスト☆

 

朝、8:20に秋葉原駅発なのでちょっと早起きをして、まどろんでいる娘ちゃんを抱っこ紐で抱えてキャリーケースを持って移動。

最初の30分くらいはバスの中でもそのまま、うとうとしていてくれました♪

 

それからしばらくは、私の隣の席で外を眺め、だんだん飽きてきて空いている席に移動して、立ったり、座ったり。

でも、景色がどんどん都会の高層ビル街から、隅田川を望み、だんだんと田畑と山々へ囲まれた道へと移りかわっていく様が2歳児的にも楽しかったようで、連れてきたカバさんと一緒に喜んでくれていました。

バスが空いている日なら、バス移動も大丈夫になったんだなぁ。

 

 最後は、ご婦人たちにも構っていただきご満悦◎

娘ちゃんと公共機関を使って移動するたびに、周りの方々の温かさに救われています。

娘ちゃんのお相手をしてくださる皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

そして今回は、益子の隣町、「茂木さかがわ館前」で下車して、父に迎えに来てもらい茂木の道の駅へ寄り道。

茂木のマスコットキャラクター「ゆずも」が可愛い♪

 

f:id:ohuchigoto:20170224160222j:plain

 

 

道の駅では、娘ちゃんが益子で楽しみにしているイチゴをゲット!!

やっぱりイチゴは「とちおとめ」ですっ( ´ ▽ ` )ノ

 

で、茂木の道の駅と言えば…「とちおとめミルク」のアイスクリーム☆

娘ちゃんが売り場へ吸い寄せられていきました!!笑

母も食べたいので半分こ♪

 

f:id:ohuchigoto:20170224160703j:plain

 

 

実家に帰宅して、お昼ご飯を食べた後はお祖父さんと遊ぶ娘ちゃん。

 

f:id:ohuchigoto:20170224162447j:image

 

 

その隙に私はお昼寝をしてエネルギーチャージ!!

ちょっとの時間でも安心して眠れると満たされますね。

 

移動は大変だけど、益子で自然に囲まれてのんびりする時間がやっぱり私には必要なのです。

益子も東京もどっちも好きだし、大切な場所なんだよなぁ。

 

 

過去の益子旅はこちらをどうぞ♪

娘ちゃんと二人で益子旅♪ - 石島小夏のおうちごと♪

ゆるゆる益子旅〜♪ - 石島小夏のおうちごと♪

茂木の道の駅♪ - 石島小夏のおうちごと♪

益子観光をしてみる!笑 - 石島小夏のおうちごと♪

益子で秋を楽しむ♪ - 石島小夏のおうちごと♪