石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

雨上がりの里山遊びin益子

f:id:ohuchigoto:20190630214047j:image

 

みてー!!

あまがるさん だよー◎

 

娘ちゃん4歳10ヶ月。

栃木県益子町にて、カエルを捕まえられるようになりました。

最初は恐る恐るでしたが、私が平然と手にしたら安心して手を伸ばすことができたようです。

 

でも、トンボさんを指に止めるのは、なかなか難しかった模様。

羽を休めた時に、そーっとトンボの足元に指を差し出すとちょこんと乗ってくれて可愛いんですけどね◎

f:id:ohuchigoto:20190630214613j:image

 

 

父が育てているインゲンも収穫できました♪

毎年、夏野菜をもぎ取っているので、こちらはお手の物…!!

まだ青いトマトを見て、「トマトは8がつ に くるとき とるねー」と先を見通した計画まで立てておりました。

 

f:id:ohuchigoto:20190630214907j:image

 

 

それから日曜大工のお手伝いも!!

さて、これはなんでしょう…??

 

f:id:ohuchigoto:20190630215151j:image

 

実はこれ、私が父に「作って〜」とおねだりしたもの笑

木製のコンポストなのです。

そろそろ生ごみを捨てない生活をしたい!!

 

とはいえ、東京の我が家には工具も廃材もないので、益子でなら作れるかな…?と相談してみたのです。

そしたら、材料ほぼ全てその辺に転がってました笑

唯一足りなかった蝶番を手に入れたら、完成の予定…!!

 

お父さん、ありがとう(^^)

f:id:ohuchigoto:20190630215323j:image

 

こんな感じで使うようです。↓↓

 

コンポスト、虫やら臭いやらが気になってなかなか踏み込めなかったのですが、これなら気楽に運用できそうです。

ググってみたら、完成品も販売しているようでしたが、実家にあるもので疲れちゃいそうだったので、父にお願いしてしまいました!!

 

使い始めたら、改めてご紹介しますね。

折角、庭=土のある家に住んでるんだから、活用しないと!!

 

f:id:ohuchigoto:20190630225811j:image

 

夜はお隣の男の子たちを呼び出して花火。

なんだか充実した1日でした。

益子は時の流れがゆるり◎