石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

母の誕生日…!

f:id:ohuchigoto:20191005211741j:image

 

今日は8年半前に他界した母のお誕生日。

 

普段は土曜日出勤な弟くんも休みが取れたので、

娘と三人で祖父母たちと母の一部が眠っている多磨霊園へ行ってきました。

 

益子で実家の母には何度も会っていますが、

お墓で会うのはまた別の想いがありますね。

 

娘にとっては初めてのお墓参り。

なにやら色々とお話をできたようです。

 

(今日はめっちゃ暑くて汗だくになった上に、緑溢れる多磨霊園では益子のように強力なやぶ蚊に刺されまくりましたが…泣)

 

 

その後、母のお兄さんである伯父の家へ。

そこで、まさかの贈り物が…!

 

f:id:ohuchigoto:20191005212733j:image

 

なんと、母の母子手帳です。

祖母の遺品の中に混ざっていたそうで、

母の誕生日というベストタイミングで私たちの元へ受け継がれました。

まさか、65年前の母子手帳に出会えるとは…!

 

f:id:ohuchigoto:20191005220957j:image

 

それから、私が小さい頃、憧れていた従姉妹のシルバニアファミリーにも再会♪

娘ちゃんも目を輝かせておりました◎

30年以上モノ…!

 

良き母の誕生日を過ごすことができました。

母が他界してからもう8年半も経つのだなぁ…しみじみ。