石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

居心地の良い状態からその先へ…!

f:id:ohuchigoto:20180730164757j:plain

 
 
組織も人間も悩みのない状態なんて、きっとないのだろうなぁ。
 
端から見たらとても立派に生きている方々の心の内側や、
周囲からお手本にされている組織の内側を見せて頂いていて、
そんなことを、とても感じます。
 
きっと、「そこに向き合うかどうか」、「やりきるかどうか」が小さな差になっているのですよね。
 
そう言った部分を追及されているから、
とても立派に生きていたり、お手本にされていたり、
しているのだと思います。
 
 
しかし!!
自分の力量以上のクライアントさんたちと向き合うには、とてもエネルギーが要ります。
やっぱり私も自分に向き合い続けなくてはいけない。
それは苦しいんだけど、やっぱり楽しい、でも苦しい…。
 
ストレスやしんどさを、「ワクワク♪に変えていく」って、地味な作業なのだよなぁ。
常にずーっと楽しいわけじゃないけれど、でもこの先へ向かう光が見えるから頑張れるのです。
 
 
でもでも、時に停滞モードへ陥る…!!
新しい決断だったり、方向だったりへ進む前。
ちょっと一歩を踏み出すのを躊躇っている感じ。
「楽しいことだけ、してたいぞー」って叫びたい気分になる。。。
 
今月は、カラフルノートforビジネスのwebサイトの原稿を作ったり、資料を作ったり、
 
自分はこんなことができます。
こんなサービスを提供しています。
 
ということを、ひたすら言語化してきました。
うん、自ら宣言するのは緊張する…!!
勇気がいるのだなー。。。
 
迷いはないのですが、やっぱり怖い。
 
私でいいのかな?
できるのかな?
大丈夫かな?
 
そんな気持ちが襲ってくる。
 
飛んできた仕事を受けるときには、「えいや!!」と飛び込むだけ。
これには随分慣れました。
先方が選んでくださったのだから、自分にできる精一杯をやればいい。
 
でも、自分で切り開く段階になると、やっぱりドキドキする…!
 
 
誰も私のことそんなに、見てないはずなんですけどね(笑)
飛び込んでしまうししか、この緊張感や停滞モードを振り払う術はないって、わかっているんですけどね。
そう!!わかっていても怖いのだよー!!
 
怖くてもやるんですけどね。
そんな自分の背中を押すべく、カラフルノートを描きました♪
1枚目は左手で停滞モードな様子(一番上の写真)。
でも、右手で描いた2枚目はなんか解けたっぽい…!
 
これ実は、ピンクの放物線から書き始めたのです。
左下の中心部?には最初は何もなかった。
でも、最後に青い炎のようなものが静かに生み出されていったのです。

f:id:ohuchigoto:20180730165023j:plain

 
不思議なもので、ノートの中で振りほどいたら、いろんなものが吹っ切れました♪(単純w)
本日、法人向けで英語セッションをどうにか乗り越えたこともあり、心が晴れてきたよー!!
 
英語セッションも密かにプレッシャーとなっているのだなぁ…ということも発見。
新しい学習って、やればやるほど、できていない部分が目に入る時期がありますもんね。
これもわかっていても渦中はしんどいのですね。
 
 
 
カラフルノートを描くと、目の前に光を自分で描けるから、ちょっと救われる。
自分で自分を救うことができると、少し自分に自信がつく。
カラーペンとノートだけで、そんなことができるなんて、我ながら良い手法です!!
 
 

自分が向かって行きたい方向を見出したい方は、

カラフルノートの個人セッションへどうぞー!!

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly