石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

恒例行事♪

f:id:ohuchigoto:20191230223908j:image

 

本日は毎年恒例、実家のお餅つき。

小さい頃からずっとついているので、

お餅つきをすると「年末だな…」という気持ちになります。

 

5歳の娘にとっても、「おしょうがつ に なるまえに おもちつき」は、

恒例行事になっているようです。

今年は夫と一緒に少しお餅をつくこともできました。

 

 

 

気付いたら、夫が我が家の餅つきに参加するのもたぶん、今年で8回目!!

10年選手まで、あと少しですね。

お餅つきの準備は父が整えてくれたのですが、

後片付けは、夫も進んでやってくれていました。

  

f:id:ohuchigoto:20191230224211j:image

 

小さい頃から、当たり前のように両親たちが準備してくれていたので、

未だにかまどの準備は父任せなのですが、

そろそろ、かまどの準備やお米を蒸す部分も覚えて行きたいなぁ…!!

 

栃木なので、つきたてのお餅ととちおとめで苺大福を作るのも恒例行事♪

これ、絶品です!!

娘も大喜び。

f:id:ohuchigoto:20191230224154j:image

 

 

午後は近所に住む幼馴染が子どもたちと共に遊びに来てくれました。

 

そして、子どもたちは我が家を飛び出し、お隣さんの家へ…!笑

幼馴染のお子さんとお隣さんのお子さんが小学校の同級生ということもあり、

子どもたちが勝手に行き来して、遊んでおります。

 

f:id:ohuchigoto:20191230232903j:image

 

これまた、娘が私の実家に帰る楽しみの一つ。

いとこはいないけれど、私の実家に帰ると友人たちのお子さんと遊ぶことができる。

5歳児から小学4年生まで一緒になって、自然の中を走り回って騒ぎまくる。

 

日々の生活とは別のところにもお友達がいる。

そういうの、大切にして欲しい。