石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

承認欲求を自分で満たすことを諦めて褒めて攻撃する妻♪笑

僕が3日稼働しないだけで、部屋が荒れる…

 

年末年始、お腹の張りやすかった私を気遣い家事を担ってくれていた夫。

仕事初め4日目の昨夜に、こんなことをポツリと言い出しました。

 

確かに仕事初日はまだ休みの動きが身体に残っていて夜、動いてたもんね。

でも実は、この発言の前日にリビングを綺麗に片付けてるんだな、私!!

 

つまり、私が一日稼働しないと荒れるのだよ、我が家は!!笑  

 

はい、すみません…昨日は引越し手続き諸々優先して、部屋の掃除さぼりました。。。

でもちゃんと、夕飯は作ったんだい◎

掃除よりお腹を満たすことの方が私には大事なんだい笑

 

 

とはいえ、夫が『自分が稼働しないと部屋が荒れる感覚』を掴んでくれたなら、それはそれでいっか(^^)

と、あえて昨夜は真実を伝えずに、見守ってみたのでした。

 

 

ただね…!!

一昨日、めっちゃ部屋綺麗に片付けたんですよ、私。

 

その日は夫にも娘にも、

 

ほらー!!見て〜

お部屋綺麗だと気持ちいいでしょ〜♪♪

 

と、全力で主張しました笑

 

 

これ、すごい大事。

 

自分で自分を褒められる様にならないと!!とか、

真面目にごちゃごちゃ考えてた時期が私にはあるのですが、

 

褒められたかったら、素直に主張すればいい!!

 

と、承認欲求を自分で満たすことを諦めたら、すごく楽になりました。

 

そんな私も結婚当初は、家事やるたびに子どものように報告してくる夫に、

「いや、私、そんなん日々やってるんだけど…」

とか思っていました。

 

でもさ、それって自分も褒めて欲しかっただけなんですよね。

 

だから、素直に私も褒めてー!!って主張する様になったら、

ちゃんと自分も満たされる様になったのです。

 

そんなこんなで、昨日も書いた通り、

絶賛新築&引越し準備中の我が家。

 

こんな感じで、夫に実況中継しております。

f:id:ohuchigoto:20200110172037j:image

 

私が今担っているタスクは目に見えないけど、

なんかめちゃくちゃたくさんあるから、

こまめに伝えて、労ってもらわないと!!笑