石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

土台を再構築…!

f:id:ohuchigoto:20170806112816j:image

 

娘ちゃん2歳11ヶ月。

 

おうた うたいに いきたいー!!

さんにん いっしょに いこうね。

 

昨日は、久しぶりに親子水入らずでカラオケへ♪

大きな声を出して、身体を動かして(ダンスというよりは、ストレッチw)いろんなものを発散してきました◎

夕方、娘ちゃんがお昼寝してくれたので、夫くんともゆっくり夏休みの計画を立てる時間が取れて良かったです。

 

 

最近、私の仕事量も増えてきたので、公私ともに土台を再構築する時期のようです。

仕事時間、家族時間のバランスもそうですがコミュニケーション手段などなども、少し見直していきたい!!

家庭も仕事も歩みを進めながら土台を再構築をしていくことが大切なんだろうなぁ◎

 

そんなこんなで?家庭内Slack が立ち上がりました(笑)

 

slack.com

 

エバーノートで共有もしているのですが、ノート形式だと使いにく時がある。

で、気楽に投稿できるFacebookグループを使っていたけど、検索できないし、投稿にコメントつけていくだけだとやっぱりわかりにくい。。。

LINE は流れていくし。。。

最近、私が仕事でもスラックを使い始めたので、お互い仕事でも使っているサービスだと勝手もわかっていて使いやすい♪と導入!!

 

もともと今の我が家のコミュニケーション方法は、私が接客販売業で基本はオフライン、夫はオフィスワークで常にオンラインという状態の時に構築したもの。

最近は、私のオンライン時間も増えているし画面上でできてしまうと楽だよねーみたいな事が、まだまだありそうな予感がしています。

 

 

ついでに、私の仕事のシステムも構築しないとなぁ。

仕事が少ないうちはカッチリわけなくてよかったものも、事業ごとにフォルダをわけたり、バックアップを取ったり、そういったシステムを忙殺される前に作っておこうと思っております。

去年も、整えていたつもりなんですけどね。。。

 

仕事が動き出す前にはまだ必要のないものとかもありますし、事業が見えてこないことには整えられないものもあった。

お客様が増えてくるとセキュリティとか信頼のために踏んでおこうと思うステップもある。

小さく始めて、歩みを進めながら再構築していく。

仕事も家庭も一歩一歩進んだり、止まったり、後退したりしながら、やっていこうと思います◎