石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

久しぶりに夫婦喧嘩したよん♪笑

f:id:ohuchigoto:20190713224030j:image

 

自分のもの片付ける前にリビング片付けて欲しい!

たまには、家のことに関して、主体的に課題を見つけて提案して欲しい!

 

久しぶりに夫へのイライラが爆発した私です…苦笑

 

そんなこんなで、今日は皆さんお待ちかね?

石島家恒例の夫婦喧嘩記録いきますよー♪♪

例のごとく、いろんなものが絡み合って爆発しているので、紐解いてみます◎

 

 

イライラが爆発した“きっかけ”は些細な事だったのです。

 

自分の事をまずは片付けてから家のことをやる夫と、

家の事を片付けないと自分の事が出来ない私。

 

順番が違うだけだから、

普段はそんなに気にならない。

 

ところが、自分に負荷が重なっていると、

「家の事を考えてくれてない!!」

と、イライラしてしまうのです…泣

 

 

でも、これはイライラ爆発の引き金に過ぎません。

イライラが爆発した根本的な原因はたいてい別のところにあるのです。

 

 

今回の場合は…

 

引っ越しを検討中で、我が家の未来に関わる重要案件なので家族で一緒にじっくり検討したい。

なのに最近、夫が長時間労働していてゆっくり話す時間が取れていない。

(長時間労働が慢性化してきているのは我が家的に由々しき問題…!)

 

この辺りが一番の課題でした。

 

 

私も夫も寝不足がちで色々、滞り気味で閉塞感が生まれてしまったのですね。。。

 

最近、夫が夜中の2時3時まで仕事をしておりまして、

ついつい一緒に起きて作業してしまったり、

先に布団に入っても気配を感じて眠れなかったり、

夫が倒れるように眠りにつくとイビキがうるさくて私が寝付けなかったりしているわけなのです。。。

 

まぁ、一緒に目が覚めてしまう私が悪いんです。

でもね…出産して以来、起きてる気配があると眠れないのは私の仕様なのだよな〜泣

 

一方で、寝付いてしまえば起きないのは私の良いところ笑

だから解決策は夫と娘と一緒に布団に入り、私が先に寝ること。

もしくは夫も12時くらいには寝て、必要なら朝起きること。

 

 

…夫の長時間労働が慢性化するたびに同じ議論してる気がする…!!

我が家の課題って、睡眠不足かデート不足以外無いのかも知れない。。。笑

 

 

さらに、旅行とか引っ越しとか情報収集が必要な家事が発生していると、その辺もろもろ担当している私の負荷が増えるのです。

通常モードなら捌けるんだけど、そこに夫の長時間労働→夫婦で一緒に睡眠不足がのしかかるとキャパオーバーになるのだな。

 

で…

 

自分のリサーチ力と提案力が高過ぎて、

夫のリサーチ力と提案力の低さが目に付く…!!

っていうか、リサーチ力とか提案力とかって

戦略コンサルタント(夫の職業)の商売道具じゃないの…??

 

仕事ではできているのに、家庭では出来ないってどーゆこと??

働いている時間が減ればもう少し我が家に対するリサーチも提案も

できるんじゃないの…??

 

 

とか言うイライラモードの詰将棋思考が顔を出してしまうのですな。。。

夫よ、ごめん。。。半分くらいキャパオーバーな自分に対する八つ当たりだ。。。

 

(論理で詰めるロジカル詰め将棋は相手の逃げ道を奪って追い詰めるだけで、

何も生まれないので本当におススメできません…何度、反省したことか…泣)

 

でもね…!!

引っ越しは、我が家の未来に与える影響が大きいので、夫とも一緒に色々考えたいのだ!!

 

そう、結局はここなのだよなー。

もっと家のことを夫と一緒に考えたいのだ、私は!!

一人で考えているのは寂しいですもん。

 

あーあ、結局、私は夫の仕事にやきもちを焼いていたのだな。

で、もっと我が家=私の方も見て欲しかったのだ。

我ながらこどもっぽ過ぎて可愛いな…苦笑

 

 

そんなこんなで、イライラ吐き出して落ち着いたら、仲直りのアイスを買って

 

寂しい〜!

もっと構って〜◎

 

と、可愛く?伝えてみるのでした。

 

 

本当は最初から優しく伝えられたらいーのになぁ。

けど、数年前に比べたらイライラの頻度は格段に減り、優しく伝えている頻度はめっちゃ増えている!!

ついでにイライラしてからのケロリと回復するまでのスピードは段違いに上がっております。

 

人はちょっとずつ成長して大きく変化する生き物なのですね。

 

過去の石島家夫婦喧嘩記録はこちら↓↓↓

ohuchigoto.hatenablog.com

 

ちょっとずつ成長して大きく変化する道を見出したい方は、

カラフルノートの個人セッションへどうぞ。

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly

 

石島小夏公式メールマガジンはこちらから。

石島小夏公式メールマガジン