石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

好きな事と組み合わせると楽しい♪

f:id:ohuchigoto:20190715225921j:image

 

おかぁさーん!!

おうちで ぱんやさん やりたいー!!

 

娘ちゃん4歳11ヶ月、パン屋さんの本を読んで、パン作りのリクエスト♪

 

パンかぁ…。。。。。

お菓子作りは小さい頃からずーっとやっていて、味噌汁のごとく手順がある程度身体に染み渡っている私。

だから、クッキー作りやお団子作りをリクエストされても負荷は無いのです。

 

だかしかし!!

パンは数年作ってないぞ。。。

元々、作る習慣がなかった上に夫がグルテンフリー(小麦断ち)をしてからは滅多に作らない滅多も無くなった感じ。

私自身、パンより米派ですし笑

 

ブランクが6年くらいあるので腰が重い…。

レシピ見たら作れる事はわかってるんですけどね。。。

 

 

そんなこんなで、重い腰を上げるべく!!

“好きなこと”と組み合わせてみました◎

 

そう!!

我が家に“人が集まる時”にやれば良いのだ♪♪

 

 

ちょうど、保育園のお友達たちと遊ぶ予定があり、

しかも天気が怪しくて外に出れるか定かではなかったので、

みなさまを巻き込んでパン屋さんごっこを繰り広げました◎

 

f:id:ohuchigoto:20190715230648j:image

 

 

子どもと遊ぶとき、1:1だと超しんどかったりするし、

毎日、一緒に過ごしている家族だけだと、

流れ作業みたくなってしまうことがある我が家。

 

人様を巻き込んでイベントにしちゃうことで、

普段はちょっと面倒だな…と思う事でも、

楽しくできてしまったりしますね。

 

大人もこどももたくさんいると、

色々、分散されて気が楽になりますね。

(大人:こども の人数比率は変わらないはずなのに…!!)

 

 

今日も私はパン生地こねて下準備だけしておいたら、

パン作り手慣れているお母さんがみんなを引っ張ってくださり、

家主は物の準備やらオーブン作業やればいいだけ〜みたいな適材適所?な感じで場が回っていきました。

 

f:id:ohuchigoto:20190715231332j:image

 

焼き立てパンでランチをした後は、

みんなで大きな紙にカラフルノート?を書いたり、

f:id:ohuchigoto:20190715231413j:image

 

我が家の楽器総動員で音楽隊を作ったり、

f:id:ohuchigoto:20190715231438j:image

 

二重跳び名人のお母さんに縄跳びを娘は教わってひたすら縄跳びの練習していたり…笑

 

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

最後はみんなでお風呂にざっぷん!!して、残り物を中心とした簡単料理をつまみにビールで乾杯…!!

 

 

私も普段はリクエストされてもしれっと1つくらい書いて終える新幹線を、

お友だちの男の子におねだりされたので、たくさん描いたよー(^^)ノ

 

はやぶさ、こまち、ドクターイエロー、みずほ、かがやき、つばさ、イーストアイ、のぞみ…!!

描き始めたら、楽しくなって、創造の時間に身を委ねる事が出来ました(^^)

 

お友だちのために、めっちゃ描いてたら娘ちゃんにヤキモチ焼かれて、夫と娘ちゃんとさらに新幹線描いた◎笑

f:id:ohuchigoto:20190715231259j:image

 

重い腰もやって仕舞えば、有意義な時間になるのですよね。

子どもと無心に遊ぶ時間は、大人も創造性を解放するチャンスなのである◎