石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

思考を手放せないので、ストレッチすることにした話

f:id:ohuchigoto:20200107160730j:image

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

これが、今年初ブログ…!!

私にしては珍しく元旦からSNS発信を6日もお休みしておりました◎

 

実は元旦を迎えて東京に戻ってきたあたりから、

どうもお腹が張りやすく…、

少し動いては、横になり…を繰り返しておりました。

 

 

 

年始にがっつり引越し準備したかったのにー!!泣

 

年末年始の移動疲れなのか?

そもそも、10-12月動き過ぎたのか?

夫が休みで気持ちが安心したのか?

 

ちょっとのんびりする時間が必要だったようです。

 

 

そんな話を、年明けの妊婦健診でしていたら、助産師さんから

 

あー、引越しすると逆子になりやすいのよー。

いろいろと、頭使うでしょ?

頭使うと背中が張って、逆子になりやすくなるの。

 

というお言葉が…!!

 

(ちなみに、科学的根拠は調べていません。

そういうの気になる方は読み飛ばしてください笑

 

科学的根拠も研究や時代によって変化するので、

経験知も科学的なデータも自分が受け入れられるものを、

私は信じることにしています。ストレス少ないのが一番!!)

 

 

で、確かに赤ちゃんが横になっている!!←これは超音波で確認したので事実。

最近、よく動くと思っていたら、居心地が悪かったのか…。。。。

 

はい、ちょこちょこ横にはなっていましたが、

引越し関連で必要な行動をリストアップしたり、

スケジュールに落とし込んで夫と共有したり頭は超使ってました…。

 

 

そうか…妊婦は思考もしちゃいけないのか><。

いや、人間が考えることを単なる葦(アシ)になってしまうじゃないか!!

そうか、もはや、私は葦(アシ)になるしかないのか。。。

kotobank.jp

 

まー、確かに出産って原始的な作業で、

ある意味、動物に戻っていくようなもんで、

その変化に抗わない方が、

すんなりと赤ちゃんを産むことができるのでしょう。

 

ぼーっとするのは臨月入ってからでいいや、とか思っていたけど、

気付いたら、今週末で妊娠8ヶ月となり、妊娠後期に突入しますし、

10-12月のように動き回るアクティブ妊婦生活は、

そろそろ自粛しないとなのかも知れません。

 

なんなら、前回の妊娠中は安定期に寝たきりだったわけで、

今回、動き回れていることが奇跡とも言えます。

 

 

だがしかし!!

なんだかんだ現代っ子なんだい、私。

もうちょっと動きたいし、考えることもしばしやめたくない!!

 

なので、発想の転換をしてみました♪

頭を使って、背中が張るのが問題なら、

頭を使ったら、こまめに背中のストレッチをすればいい◎

 

というわけで、昨日からちょこちょこと、

 

ラジオ体操したり、背中の運動をしたり、

お腹が張るときは横になったり、

目が疲れたら、目を閉じてぼーっとしたり、

 

そういったことを1日の動きの中に取り入れております。

妊娠してから、こまめに取り入れていた20分休憩に、

身体を動かす要素を加えてみた感じです。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

お陰で、昨日からまた色々と動き始めることができました。

 

今日は、チャットと電話で別々の会社に同時問い合わせしたくらい!

(年始は電話窓口が混むので、場所が許すならスピーカーフォンで話しつつ、

別の作業するのが、ストレスなくて良いですね。)

 

 

昨日、ギリギリ松の内中に今年の目標をnoteに書くこともできました。

去年noteで流行って?いた #やりたいこと100個も更新しました。

 

かぶるとか考えずに、小さなことから大きなことまで、

とにかく100個、書き出すこと、オススメです。

 

note.com

 

 

うん、こうやって、身体や心の状態と向き合いながら、

自分ができる方法を考えたり、調整したりしていく。

この作業、私、とても好き◎

 

妊娠・出産は壮大な長期リトリートとも言えますね。

 

カラフルノート®個人セッションの・ペアセッションの

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me