石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

夫婦で描くカラフルノートペアセッション♪

f:id:ohuchigoto:20171030130736j:plain

 

これはいける!!

絶対に商品化せねば!!

 

セッション中からそんな想いがふつふつと湧き上がったペアセッション。

「夫婦で参加したい」とお問い合わせくださったクライアントさんに感謝です。

 

仕事、生き方に悩みがあり、考えをまとめることができる、知らない自分の考えに気づくのでは、と参加。

 

考えを自由に描く練習できた。

思考の枠を外す方法がちょっとわかった。

自分の考えを形にしてもらった。

 

夫婦の間に入って会を進めることで、夫婦間で今まで離さなかったことが共有された。

夫婦でやると普段、話さないことなどもセッションを通じて話すことができて良かった。

普段、話すにしても、既に何かあった時であったり、全体像が良くわからず“点”で聞いたりすることが多々あるかもしれないが、

こう言ったセッションを通じてやることで、事前に全体像を説明しながら理解を深めることができると感じた。

 

30代 男性 会社員)

 

途中で、夫さんのキャリアコンサルティングへと発展しました。

実は夫や男友達の人生相談が私のコーチングの原点

 

そして、常々、男性も話を聞いてもらいたい生き物 だと感じています。

それは10年間の接客販売業の中で、1000人以上の男性のお客様とお話していて確信へと変わりました。

会社員時代、私のお客様の7割は男性だったので、どうやら男性の想いを引き出して、ご自身にとって“最良”のご提案をする力が磨かれていたようです。

 

実は、私からお互いへのフィーバックをする前に、普段感じているお互いの世界を描いて頂きました。

 

その時に妻さんが、

 

とても誠実で強い人。

でも、何か溜め込んでいないか心配。

そういう話はあんまりしてくれないので。

 

といったようなことをおっしゃっていました。

 

その後、私からお互いへフィードバックをさせて頂き、それを聞きながらもう一度世界を描いて頂きました。

すると、夫さんが“普段、話さない”キャリアについてのお考えをお話くださったのです。

大黒柱とか、家族のこととかを抜きにした、自由な想い…!

 

実は男性の方が、こうした想いを自由に表現する機会が少ないのでは?と感じています。

女性以上に“型”がハッキリしている世界で生きている。

だからこそ、“思考の枠”を外す時間が大切になる。

 

夫婦で参加し、相手が自分をどう思っているかなどを絵や図で見られて楽しかった。

普段、話さないような事柄について意見を聴いたり話し合えて良かった。

また、小夏さんがいることで色々な話や考えを引き出してもらえたと思う。

夫婦のお互いの価値観を改めて共有できた。

自分が何気なく描いたことを小夏さんなりに関連付けたり、整理して話してくれると、自分でも「なるほど」と思える。(自分ではまとめられていなかった)

最初は何をどう書こうか戸惑ったけど、描いているうちに「何にも囚われずに描く」という事が楽しくなってきた。

 

小学生ぶりに自由に描いた。

今後もカラフルノートを生活の中に取り入れていきたいと感じた。

夫婦で何か話し合う時も書いて共有する事は大切だと感じた。

(30代 女性 パート)

 

 

印象的だったのが、ノートの枚数を重ねるうちに、夫さんの描く世界がどんどんカラフルな表現になっていったこと。

男性の方が、変化が大きいかも知れません。

最後にお二人が描かれたノートはこちら。

 

f:id:ohuchigoto:20171030125103j:plain

 

 

うん、今回はここまででしたが、夫婦で一枚のノートを描いて頂くのも楽しそうだなぁ♪

そんな改良を加えたカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代で、女性がお多いですが、男性もいらっしゃいます。