石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

小さな命の影響力

f:id:ohuchigoto:20200202104208j:image

 

小さな命の影響力ってものすごいのだな…!

 

昨日、夫や娘と話をしていて、

ふと、そんなことに気付きました。

 

その命を育てている母親を尊い存在だと神格化するのは、

私はあまり好きではありません。

 

でも、事実として、小さな命の大きなエネルギーの影響を

直接受けるのは、赤ちゃんに身体を貸している母なのは事実。

 

そして、母の心や身体に表れる変化から、

夫や娘にも影響力の輪を拡げていく…!!

 

私は単なる器に過ぎなくて、

私の心や身体に表れる様々な変化は、

小さな命の大きなエネルギーによって引き起こされている。

 

だから、私がコントロールできるものでなもないのだな。

 

 

私の心や身体の変化や機嫌によって、

夫や娘に気を遣わせるのは、

申し訳ない気持ちもあったのです。

 

でもね、これは、私の心や身体の変化なのではなく、

赤ちゃんの存在感であり、影響力なのだよな。

 

そして、夫も娘も生まれてくる赤ちゃんの家族。

 

だから、私の心や身体の変化=赤ちゃんの存在によって、

影響を受けたり、変化したり、たまには我慢したり、

そういったことが起きるのはとても自然なことなのである。

 

 

昨日、こんなブログを書いて、ボロボロ泣いた自分を曝け出したら、

あたたかいお言葉を頂いたのですが、私は案外、元気です笑

ohuchigoto.hatenablog.com

 

もうね、ボロボロ泣きじゃくる号泣頻度が上がる時期なんですよ。

妊娠中はそういう時期なの。

なんなら、日照時間が短いと妊婦じゃなくても泣けてくる(人もいるよね?笑)。

 

大丈夫、大人だって泣いていいの◎

その涙に大きなトラウマとか隠れてないから!!

 

ただ、泣きたい。

だから、泣く。

 

そういう素直なこどものような表現が、

出てきやすいのが産前産後。

 

もちろん、涙に理由がある場合もあるけれど、

泣いて吐き出すこと、そのものが大切だったりする。

そして、その涙を受け入れてくれる人に救われたりする。

 

 

 

で、実はこのボロボロ泣きじゃくるのって、

かなりのエネルギーを使うのですよ。

 

こどものように頻度高く号泣するのは、

私ですらなかなかできません…!!

娘の底なしのエネルギー、本当にすごい。

 

そして、娘よりさらに小さな命が今、

私のお腹の中にはいるんですよね。

 

だから、泣きじゃくるエネルギーが生まれる。

妊娠していない時よりも湧き上がるものがある。

小さい命の影響力、すごいな…!!

 

そして、自分の身体や心に表れている変化を、

素直に家族に曝け出すことで、

赤ちゃんの存在が家族の中にも影響を与えていく。

 

これは、新しい家族になっていく、

一つのプロセスなのかも知れません。

 

 

妊婦小夏の号泣記録もとい赤ちゃんの存在記録はこちらから、どうぞ。

野菜室がいっぱいになった様を見て号泣し、夫と喧嘩した話 - 石島小夏のカラフルノート

軽く崩壊しながら、今日も建て直す石島家の話 - 石島小夏のカラフルノート

やってるからって平気なわけじゃない…! - 石島小夏のカラフルノート

経産婦だって怖いし不安なのだ!!(自分で気付いてなかったけど笑) - 石島小夏のカラフルノート