石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートin瀬戸♪

f:id:ohuchigoto:20180422133208j:image

 

“仕事と家族と大切にしたいものがたくさんあるので、自分の軸を見出したい。

でも、自分と向き合うのは怖くて…

カラフルノートで自分の想いに、重くなく気付きたい…! (40代 女性 産後ドゥーラ)”

 

“カラフルノートのセッション後、いろんなコミュニティで自分の意見を言えるようになってきて、驚いているんです。前回からの定点観測をしたくて。

折角、小夏さんが東京から来ているので色々聞いておきたい。

ノートは今の想いの証としてとっておきたい! (50代 男性 美容師)“

 

瀬戸でのクライアントさんは岐阜で活動中の産後ドゥーラさん&愛知県の春日井でお店を構える美容師さん

お二人だったので、ゆったりと時間を使い、ご自身の想いを深めていく時間となりました。

2〜3人の少人数限定でのセッション、実は私の大好物なのです♪

 

今回のお二人は、どちらも個人でお仕事をされている子育て世代の方々。

家族も家庭も大切にしながら、お仕事も育んでいきたい…!という想いが共通していました。

 

 

『○○な方ですよね?

でも、それを今まで出して、打たれて、引っ込めてしまった感じ。』

 

そうお伝えしたら、

 

“小夏さん、スピリチュアル系とか、そういうの見える方ですか??

前に、そういう方にも同じように言われました。”

 

とのお返事。

 

 

うーん?私は頂いた質問シートとご本人にお会いした印象、カラフルノートに描かれた世界という3つの“見えるもの”からご自身を紐解いています。

自分では霊感的なものは自覚しておりません。

この方は、明らかに○○な方だったのです。

 

出る杭を打たれた経験があるということは、目立つ気質を持つということ。

それを活かしてしまったほうが、素直に力を発揮出来る。

私自身もこの1年で強く実感している事でもあります。

 

私だって、未だに発信するときはとても怖い…。

(と、お伝えしたらクライアントさんにとても驚かれましたが!!笑)

それでも、「えいや!!」と思ったことを口にしてみると、意外と世界が優しいことを知るのです。

 

知っていてもやっぱり勇気がいる。

でも、回を重ねるごとにどんどん自然に発することができるようになってきています。

 

 

 

もうひと方にはこんなことをお伝えしました。

 

『最近、歌っていますか?

“ただ、声を出す”ということをしてみてください』

 

すると、

 

“それ、何かの役に立つんですか?”

 

と、素直なご回答が…!!笑

 

この方の場合、発言を躊躇している理由が、ぶつかることを避けているから、といった感じがしたのです。

声が自分を通す手段になっている。

ご自身でもおそらくお気付きで、そんな自分を抑えている感じ。

 

自分を通そうとするのではなく、ただ伝えるだけをしてみたら良いのではないかなーと思ったのです。

そしたら、質問シートの「歌うのが好きだった」という一文が目に留まりました。

 

あぁ、これだ!!

ただ声を出して、歌うだけ。

そんな時間をとることで、ただ声にして伝える感覚が身体に落ちてくる…!!

 

そんな確信がありました。

そしたら、なんとその日のうちに歌いに行ってくださったようです。

しかも、ギターを持って♪♪

 

 

クライアントさんの行動は、いつも期待を超えていく…!!

瀬戸周辺で新たなつながりも生まれ、とても良い時間を過ごす事ができました。

 

 

発信に関して、興味がある方はこちらの記事もどうぞー!! 

発信苦手な私が毎日発信しているワケ - 石島小夏のカラフルノート

何をどう発信しているのか? - 石島小夏のカラフルノート

“発信”しなきゃいけないの…? - 石島小夏のカラフルノート

発信やアウトプットは自然なもの - 石島小夏のカラフルノート

 

 

場所の手配や娘ちゃんのシッターなどお手伝い頂いた産後ドゥーラ同期の森元里美さん、小川溶子さん、ありがとうございました!!

f:id:ohuchigoto:20180422135636j:image

 

 

会場となったヴァロフォネさんもとても素敵な場でした。

場の力もお借りして、お二人の素直な力が引き出されました…!!

私の感度も上がっていた気がします♪ふふふ♪♪

f:id:ohuchigoto:20180422135705j:image

 

 

自分の気持ちに重くなく、気付きたい方は、カラフルノートのセッションへどうぞー!!

個人向セッションの詳細・お申し込みはこちらから↓
石島小夏の個人セッション on Strikingly