石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートグループコンサルティング講座 神戸開催♪

f:id:ohuchigoto:20171001071603j:plain

 

昨日は、カラフルノートのグループコンサルティング講座、神戸開催でした。

今週末、夫が海外出張なので「名古屋のついで?に神戸に遊びに行ってしまえー♪」と決めたら、「名古屋の講座に参加できないけど行きたかったー!」とのご連絡を、岡山の方から頂き「神戸でならやりまっせ!!」と急遽開催決定してしまった今回。

初めましての方が少なかったこともあり、皆さんでワイワイとあたたかく、やわらかい空気が流れるひと時となりました。

 

 

もっと〇〇して良いと言ってもらって自信になった。

事前アンケートだけで性格がわかってしまうなんて!!(30代 主婦)

 

 

大きな紙に大胆に描くことが、こども時代に戻ったようでなつかしく、楽しかった。

今後もどんどん描いて、自分の心の整理をしていくぞー

 

「たゆたう」自分で気づいていないんだけど、力んでいるなあと気づきました。

リラックスしたいですね〜意識的にリラックスの時間を取ろうと思います。(30代 会社員)

 

 

広い心で皆を受け止めながらのアドバイスが良かったと思います。

小夏ちゃんらしい世界観によるものごとの捉え方など、どんどんたくさんの人に伝えていってほしいです。(40代 マイペース)

 

 

講座の中に周りの人に自分の世界を描いて頂く時間があるのですが、今回は「描いてもらった絵が欲しい!!」という感想をたくさん頂きました◎

それだけ、お互いが心を開きあい自由に表現していく、優しい場でした。

 

f:id:ohuchigoto:20171001075249j:plain

 

 

出る杭は打たれ方を覚えたほうがいい

 

そんなことをしみじみ感じましたよ…!!

だって、全身で「自分でやりたい!!」って描いているんですもの。

無理して、周りをサポートする側に回っていると、どうしても自分自身との葛藤が絶えない…。

折角、たくさん素敵なものを持っていらっしゃるのに、それが泡のように潰されてしまう。。。

 

 

出る杭になって打たれることは確かに怖いですよね。

私もとーっても怖かった><。

でもね、山口由起子さんに言われてしまったのです…!!

 

小夏さんは、目立つんだからその強みを活かした方がいいよ。

「目立ちたくない」っていうのは目立つ人の台詞。

目立たない人はそもそも、そんなこと言わない。

 

ameblo.jp

 

そう、出る杭=目立つ力がある人じゃないと、打たれた経験も生まれないのです。

打たれるだけの力があるから、出る杭になる。

そんな自分を受け止めて、「自分でやりたい」を形にしていけば少しずつ心が軽くなっていく…♪

 

 

うん、でもいきなりガラリと態度を変えろ!!というわけじゃありません。

「あ、これ自分がやりたいなぁ」と感じる小さなことから取り組む。

好奇心のまま、やりたいことをやってみる。

 

「周りの目を気にしないで」って言われてすぐにできるほど簡単なことじゃないですもんね。

だから、周りが気付かないくらい小さなことから、しれっと始めてしまうのがオススメです♪♪

 

まさに1年前の今日もこんな記事を書いておりました。

出る杭を打つ人は、打ったことを覚えていなかったりするのですよね。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

しかし、神戸は良いところでした…!

こんな素敵な街並みを目にすると、感性が刺激されてよりカラフルなノートが描かれるような気がします。

f:id:ohuchigoto:20171001075426j:plain

 

カラフルノートの対面セッション、モニター募集を開始します♪

詳細はこちらにどうぞー。

goo.gl

 

カラフノーグループコンサルティング講座は、10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)【残席3】、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

10/28(土)は募集開始から24時間で枠が埋まってしまたので、週末開催を1日増やしました…!!

goo.gl