石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

女の子だからピンク!…だけとは限らない♪

f:id:ohuchigoto:20170109091414j:image

 

娘ちゃん2歳4ヶ月。

 

とりさん わんぴーす きるのー

ねっくれす とってー!!

ちがうー きろいの が いいの

まふらー おりぼん に してー!!

 

もはや、両親よりもおしゃれさんです(笑)

おでかけのお洋服は自分で決める!!

しかも色々とこだわりがあって、見ていて本当に楽しい。

ファッション大好きなんだなぁ。

 

そして、最近むすめちゃんはお姫様が大好き♪

「わんぴーす きるー!!」、「てぃあら つけたいー!!」、「シンデレラなの!!」と、大はしゃぎ★

写真アプリでお姫様に変身して、大興奮◎

 

f:id:ohuchigoto:20170109100233p:plain

 

 

 

ぬいぐるみを抱っこして、トントン寝かしつけているし、おままごとも大好き!!

食後のお片付けも洗い物にも積極的。

もちろんピンクもフリフリもお気に入り♪

 

女子ですなぁ!!

 

というお言葉を頂くことも多いです。

 

 

でもねー、娘ちゃんは恐竜も車も大好きなんです(笑)

それに、青も緑も昆虫も電車も!!

 

サンタさんにお願いしたのは(ノンタンの絵本に影響を受けてでしたが)、「あかい じどうしゃ と きいろい でんしゃ」でした。

 あと、お買い物する時は、なぜかピンクより青や恐竜柄が選ぶんですよねー。

 

f:id:ohuchigoto:20170109104621j:plain

 

 

 

そんな娘ちゃんのセンスが私は大好き!!笑

 

天邪鬼な私は、どーしても「女の子だからピンク!男の子だから青!!」っていう風潮が苦手…。

だから、娘ちゃんの意志が出るまでは、なんとなーく中性的なお洋服を着せていました。

私自身もワンピース好きだし、アクセサリーも好きだし、無理に中性にしたいって思っているわけではありません!!

 

でもねー、なんとなく「世間の枠組み」みたいなものに娘ちゃんをハメてしまうのが嫌だったの…。

「男の子用」、「女の子用」と分けるのは売り上げを増やすためでもありますし、「そんなマーケティングに踊らされてたまるかー!!」みたいに思ってしまう(笑)

でも、そこまで商業主義を毛嫌いしているわけでもなく…、ハロウィンとかクリスマスとか、「まぁ、楽しければいっか♪♪」って感じだし、強い信念があるわけでもないんですけどねー。

 

ただ、親の勝手な思い込みで娘ちゃんの可能性を狭めるのは避けたかったのです。

恐竜だって、昆虫だって、電車だって、車だって、娘ちゃんも好きかも知れない。

だから、「本人が興味を示したら」、その小さな芽に気付いてあげたいなぁ、と思っていました。

「女の子はおままごと&ピンク!!」って私が思い込んでしまうと、娘ちゃんの小さな興味を見過ごしてしまう気がしていたのです。

 

 

我が家の場合は夫くんが、恐竜も昆虫も車も電車も興味がないので(笑)、私が気付かないと本当に見落とすんですよねー。。。

これ、本当に不思議でやっぱり「自分の中にないもの」って、なかなか気付かない。

だから、親がいろんなアンテナを張ることって大切だと思う。

でも、一人の人間が興味を持てるものなんて限りがあるから、いろんな人にたくさん接してもらって、足りない視点は補って貰ったらいいんじゃないかなーと、ゆる〜く考えています。

 

この先、娘ちゃんが「ピンクのフリフリが着たいー!!」って選んだら、個人的には好みじゃないけど!!、彼女の意思をやっぱり尊重したい。

娘ちゃんが「私とは別の人間である」とい事を胸に留めながら、「世間の枠組み」に囚われずに、どんどん選択肢を広げていってあげたいなぁ◎

 

 

娘ちゃんは「私とは別の人間である」、「小さな個人である」というお話はこちら。

親と子の力加減 - 石島小夏のおうちごと♪

手がかからない!? - 石島小夏のおうちごと♪

大人もこどもも変わらない!! - 石島小夏のおうちごと♪

イライラくんとイヤイヤちゃん♪ - 石島小夏のおうちごと♪

独立期(イヤイヤ期)な日々♪ - 石島小夏のおうちごと♪

 

娘ちゃんの欲しいもののお話はこちら。

車と電車のおもちゃ☆ - 石島小夏のおうちごと♪

2歳2ヶ月児のお金観を考えてみる - 石島小夏のおうちごと♪

2歳1ヶ月女子のショッピング♪♪ - 石島小夏のおうちごと♪