石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

産後ドゥーラ開業指導&認定式…そして働く母の葛藤、再び!!

f:id:ohuchigoto:20170313090336j:image

 

Being ただそこに存在するという価値を最大限に引き出すためにも自身の働き方に気を使わないといけないんだなー。

 

そんなことを、この数日、改めて感じております。

 

 

昨日は、産後ドゥーラ認定式でした!!

10月末からの4ヶ月半。

度々、週末に家をあける私を“嬉しそう”に「おしごと いってらっしゃーい!!」と見送ってくれた娘ちゃんと夫くんに改めて大きな感謝を◎

 

この土日は、2日連続の講座だったので、夫くんと娘ちゃんは義実家へ。

昨日の夜に再会した娘ちゃんは、お昼寝したのにも関わらずグズグズでくっつき虫…。

ちょっと調子を崩してしまったようで、本日はお休みすることに><。

 

そうだよねぇ…。

娘ちゃんも頑張ってくれていたんだよねぇ。

本当にありがとう!!

 

会社員時代もこんなことあったなぁ…と思い出しました。

ちょっと仕事がハードな1ヶ月、珍しくずーっと体調を崩さないでいてくれた娘ちゃん。

でも、それがひと段落した瞬間に熱を出したんだよなー。

1日ゆっくり一緒に過ごすとケロッと元気になるんですけどね♪♪

 

会社員でも個人事業主でもパートタイムでも働く母の葛藤は変わらないんだなぁ。

だから、せめて娘ちゃん(の身体)が「休んでー」と主張してくれた時は、共に過ごす時間を確保してあげたい。

職場に対して、申し訳ない気持ちも、後ろめたい気持ちも、パートタイムで働いていてもやっぱり存在するけれど、それでもこれは「私の選択なんだ」と腹を括れるようにはなったかなぁ。

 

産後ドゥーラの開業指導を受けていて、個人事業主のやることの多さ、責任の重さにクラクラしました…。

時間を自由に使えるという良い部分はあるけれど、やっぱり大変なことも沢山ある。

会社員にも個人事業主のどちらにも良い部分と大変な部分があって、どちらの道を選んでもきっと変わらないんだろうなぁ。

だから、これは「私の選択なんだ」と腹を括って、自分が健やかに動ける方、わくわくできる方を選んでいったら良いんだろうなぁ。

 

そして、自分自身の「心の余裕」を確保できる働き方をしていきたい。

忙しいとどうしても心を亡くしてしまいますからね…。

産後ドゥーラのように人が繊細な状態である場に携わる人間は、「自分自身が余裕を持つこと」も大切な仕事だと感じました。

自分自身の生活が乱れていて、家族時間が足りないなーって状態で、「新しい家族を育む」お手伝いなんてできないよなーと思うのです。

 

 

「自分時間」、「家族時間」を確保した“余裕のある存在”が産後のピリピリとした空気の中に入っていくからこそ意味がある。

Being ただそこに存在するという価値を最大限に引き出すためにも自身の働き方に気を使わないといけないんだなー。

それも一つのプロ意識なのだな。

 

そんなことを感じた開業指導でした。

 

 

一般社団法人ドゥーラ協会 主催、産後ドゥーラ養成講座受講記録はこちら◎

産後ドゥーラ養成講座初日☆ - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座初日レポート① - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座初日レポート② - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート①北米の家庭支援に学ぶ支援者のあり方 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート②産前産後の家庭のリアル&母乳育児 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座web講義レポート【何もしなくても存在するだけで助かる!】 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座3日目レポート 決め付けずに、自分の考えを押し付けずに、優しく!! - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座4日目レポート みんなマザーテレサやナイチンゲールなのかも知れない - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座4日目レポート どんな子に育って欲しい?〜虐待は紙一重!!〜 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座5日目レポート 「男性は犬と一緒」発言への違和感 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座5日目レポート 「情報提供」は「相手を責めること」につながる - 石島小夏のおうちごと♪

 

産後ドゥーラ養成講座実習編初日レポート 「好き!!」を書き出す♪ - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座実習編2日目レポート  「やってみよう!」と思えることだけでOK♪ - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座実習編3日目レポート 「もう死にたい」って言われたら…? - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座実習編4日目レポート  ドゥーラの料理と私の手抜き♪笑 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座試験日レポート 時給3,000円は「高い」のか? - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座合格レポート 横からそっと寄り添う◎ - 石島小夏のおうちごと♪